

ホーリーロード編 第3弾 オススメカード

予約投稿のデッキレシピでブログ更新頑張ってましたけど、やっぱり日があいてしまいますね・・・
昨日新弾がやっと発売されましたねっ!!
なので今日は

ホーリーロード編 拡張パック 第3弾 燃え上がれ!天馬VS太陽!!(IG-05)

のオススメカードをピックアップしていこうと思います!
今回は種類が多くてパック買う側はかなり辛いですね><


LR 雨宮
IG-05-001 雨宮 太陽【化身使い】
イナズマ/疾風/キャラクター/レベル/FW/新雲学園
LV1-2:1200/LV3:1600/LV4:2000/BCP700/LR
キズナ 下
●イナズマ属性のカードはデッキに1種類しか入れることができない。
このキャラクターは、●疾風と●イナズマの2つの属性を持つ。
このキャラクターと、このキャラクターが出した化身のBPは、3ページ目では-1000される。
γ【BC+1】『シュート』『ドリブル』
自分のターンの間、自分はバーニングチャンスでめくるカードを1枚追加する。

トップクラスのBCPとBPにBC+1という最高クラスのスペックを持ってる雨宮。
しかし、太陽中心のチームのはずなのに、キズナが1個しかなかったり、デメリット効果である、3ページ目の-1000を消す術がない状態。
アシストでデメリット消すアシストみたいなの出ると思ったんですけど、出なかったですが・・・
3ページ目以外はかなり強力でしょう。


LR黒裂
IG-05-002 黒裂 真命【化身使い】
イナズマ/組織/キャラクター/レベル/MW/聖堂山
LV1-2:1000/LV3:1200/LV4:1500/BCP500/LR
キズナ 上/左/右
●イナズマ属性のカードはデッキに1種類しか入れることができない。
このキャラクターは、●組織と●イナズマの2つの属性を持つ。
γ『シュート』
自分のフィールドにいる他のBP1000以上のキャラクター1人につき、このキャラクターのレベルを+1する。
◆【バーニングフェイズ】『シュート』
手札を1枚捨てる:このフェイズの間、このキャラクターが得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。この能力は1ターンに1回しか使用できない。

レベルを上げる効果と、コストありのバーニングフェイズ。
ガザードを使う時用の効果なのはわかるのですが、ガザード自体が強くないのが問題+化身技がない。
正直あまり使い道がないですね・・・絆関係なし、レベルを上げれるぐらいですか。
ファルコとバリスタで使えない事ないかも・・・?
爆熱ストームが出たらワンチャンありそうです。


GK信助
IG-05-009 西園 信助【化身使い】
熱血/キャラクター/ゴールキーパー/GK/雷門
LV1:600/LV2:1000/LV3:1500/BCP200/R
◆【LV+X】『キャッチ』
●熱血のカードを好きな枚数捨てる:このフェイズの間、このキャラクターのレベルを、この方法で捨てた手札1枚につき+1する。

強すぎますね。GKに三国さんのBP100高い版。というか今までの熱血GK全部つぶしましたw
更に化身使い・・・なによりタイタニアスとのシナジーがヤバイ。
三国さんみたいに2枚捨てて2レベル上げるぐらいの効果と思ったら・・・まさかにX・・・


HR3松風
IG-05-012 松風 天馬【化身使い】
熱血/キャラクター/レベル/MF/雷門
LV1-2:800/LV3:1200/LV4:1400/BCP800/SR
キズナ 上/左/右
γ『作戦』
このキャラクターをフィールドに置いたとき、自分の捨札から名前に[ペガサス]か[グリフォン]を持つ化身を1枚選んで手札に戻す。

いつもの絆とBCP。天馬中心に使いたいなら全然ありですね。
天馬用の化身全てサルベージ出来るので、使い勝手が良いと思います。


青山
IG-05-014 青山 俊介
熱血/キャラクター/レベル/MF/雷門
LV1:600/LV2:800/LV3:1000/BCP400/C
キズナ 左/右
◆【アシスト:BP+300】『シュート』『キャッチ』『ドリブル』『ブロック』
このカードを手札から捨てる:このフェイズの間、●熱血のバトルキャラクターのBPを+300する。

まさかのBP+300きました。
輝くんの上位互換ですねw+300は結構でかいですし、BCPも悪くないんで割と採用してもいいんじゃないか?って思えるカードですね。


HR3円堂
IG-05-016 円堂 守
熱血/キャラクター/レベル/
BCP500/R
このキャラクターは、フィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれない。
【LV1-3】γ『作戦』
このキャラクターをスタッフエリアに置いたとき、自分の山札の1番上をめくり、それが●熱血のカードなら手札に加え、それ以外のカードなら捨札に置く。
【LV2-3】γ『シュート』『ドリブル』
バーニングチャンスで雷門のキャラクターがめくれたとき、このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。

効果が両方若干ギャンブル性のあるカードですが、レベル2~の効果が意外と強力。
神童と一緒に使ったらかなり強いんじゃないんでしょうか・・・ほぼ確定でBP+500
1枚だけ入れるってのも良さげ。ちょっと面白いですね。


ファイトルDD
IG-05-017 ファイアトルネードDD
熱血/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP400/SR
<シュート>
この必殺技は[松風 天馬]か[剣城 京介]がバトルキャラクターのときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPに、自分のフィールドにいるバトルキャラクターではない、[松風 天馬]か[剣城 京介]のBPを加える。
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

皆の予想通りの効果だったんじゃないんでしょうか??w
ゼロマグナムと一緒ですね~これで剣城がかなり上位に組み込んできたと思います。
剣城の必殺技だけでBF持ちがこれで4種類。ランスロットとファルコ入れたら6種類
これはなかなか強力ですね~!剣城使い増えるんじゃないでしょうか~?


伝来宝刀
IG-05-018 伝来宝刀
熱血/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP300/C
<シュート>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
自分のバトルキャラクターが[錦 龍馬]のとき、追加で次の効果が発生する。
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

待ってました!でもなんでノーマル??w
せめてRぐらいでもいいんじゃないかなって思いますw
錦のBF技が出たので錦ファルコとかも組めますね~!安くて強いデッキの代表になりそうですねw


流星ブレード
IG-05-030 流星ブレード
疾風/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP400/C
<シュート>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
自分のバトルキャラクターが新雲学園のとき、追加で次の効果が発生する。
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

なんで流星ブレード?って思ったらゲームで使ってくるらしいですね~!
太陽だけかなって思ってたら新雲学園と使い勝手のいい感じですが、シュート打つの太陽ぐらいですよねwww


SRイシド
IG-05-040 イシド シュウジ
組織/キャラクター/レベル/
BCP300/SR
【監督】
このキャラクターは、フィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれない。
【LV1-3】γ『作戦』
このキャラクターをスタッフエリアに置いたとき、自分の捨札から、化身か、【監督】ではない●組織のキャラクターを1枚選んで手札に戻す。
【LV2-3】γ『シュート』
自分のシュートフェイズの間、自分のフィールドにいるキャラクターのBPを+300する。

SR円堂の組織版の効果と、BP強化効果。
BP強化効果は火力が足りない組織には結構いいですね~
しかしBCPの低さとサーチ効果ではないので、採用するかは好みの問題かと。


オサーム
IG-05-041 砂木沼 治
組織/キャラクター/レベル/
BCP300/R
【スタッフ】
このキャラクターはフィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれる。
γ『作戦』
このキャラクターをスタッフエリアに置いたとき、自分の捨札から●組織のFWを1枚選んで手札に戻す。
γ『シュート』
自分のシュートフェイズの間、自分のフィールドにいるキャラクターのBPを+300する。

黒裂がMFなので回収できないのが痛い・・・何故FW限定にしたのか・・・
1枚ですぐシュートBP+300発動できるってだけですね~基本的にはイシドで良いと思いますが。
スタッフイシドを使うならこっちも全然使えますねっ!


バリスタショット
IG-05-043 バリスタショット
組織/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP400/C
<シュート>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
自分のバトルキャラクターが聖堂山のとき、追加で次の効果が発生する。
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

組織のBF技!!聖堂山と範囲が広いですし、後は強い化身と化身使いが出てくれれば・・・申し分なかったんですけどねw
それでも強いカードは間違いないので、持ってて損はないでしょう!


マボロシショット
IG-05-053 マボロシショット
特殊/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP500/C
<シュート>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
自分のバトルキャラクターが[真帆路 正]のとき、追加で次の2つの効果が発生する。
このフェイズの間、相手のバトルキャラクターのBPを-1000する。
(ただし、この効果でBPは0より低くはならない。)
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

キャラ一人で打てる必殺技では最強と言ってもいいんではないでしょうか??
相手のキーパーが1000以上だった場合実際1500UPしてるわけになりますし・・・条件も簡単。
ただ一つ問題が、真帆路が弱いって所ですね・・・
やっぱり特殊は雪村になりそうですが、アイシクルロードも使えるので、真帆路で戦えない事はないですね~!


タイタニアス
IG-05-055 護星神タイタニアス
熱血/化身/-/-/-
LV1:1000/LV2:1200/LV3:1600/BCP500/SR
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか入れることができない。
【化身】:【化身使い】を持つ[西園 信助]
自分のバトルキャラクターのレベル1につき、この化身のBPを+200する。

今回の目玉ですね!
このカードと信助の効果で5枚捨てて化身技使えば、SR雪村のアイシクルロードも止めれますよね。
キーパーはただシュート入れられるだけのゲームが少し変わるんじゃないでしょうか・・・?


アポロ
IG-05-056 太陽神アポロ
疾風/化身/-/-/-
LV1-2:1000/LV3:1200/LV4:1600/BCP400/SR
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか入れることができない。
【化身】:【化身使い】を持つ[雨宮 太陽]
自分のバトルキャラクターのレベル1につき、この化身のBPを+200する。
自分が得点に成功したとき、自分の捨札から新雲学園のキャラクターを1枚選んで手札に戻す。

攻めの化身のBPだけなら最高クラスになりそうですね~
更にサルベージ効果もあるので、化身技のサンシャインフォースとの相性も抜群です。


ギガドーン
IG-05-057 海帝ネプチューン /鉄壁のギガドーン
疾風/化身/-/-/-
LV1-2:1000/LV3:1300/LV4:1700/BCP300/R
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか入れることができない。
【化身】:【化身使い】を持つ●疾風のキャラクター
この化身を出すとき、『シュート』『ドリブル』[海帝ネプチューン]か『ブロック』『キャッチ』[鉄壁のギガドーン]のどちらかを選び、選んだ化身として出す。
γ【BC+1】『ドリブル』『シュート』『ブロック』『キャッチ』
自分はバーニングチャンスでめくるカードを1枚追加する。

ファルコでよくね??って思いましたけど、ブロックデッキに使えますよね。
隼総にこれ使って、カードスプラッシュ使えば、レベル上がったBC+2になりますね~!
どのフェイズでも使えるのがポイントですね。


ダイスマン
IG-05-060 道化師ファンタム /勝負士ダイスマン
特殊/化身/-/-/-
LV1-2:1000/LV3:1200/LV4:1600/BCP300/C
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか入れることができない。
【化身】:【化身使い】を持つ●特殊のキャラクター
この化身を出すとき、『シュート』『ドリブル』[道化師ファンタム]か『ブロック』『キャッチ』[勝負士ダイスマン]のどちらかを選び、選んだ化身として出す。
この化身を出したとき、自分は手札を全て捨ててもよい。そうした場合、この方法で捨てたカード1枚につき、自分はカードを1枚引く。

手札全入れ替えの化身www
こういう効果嫌いじゃないんで、ノリで使うかもしれないですw
結構面白いですねw強くはないけど弱くもないかとw


サンシャインフォース
IG-05-064 サンシャインフォース
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP300/SR
<シュート>
自分が[太陽神アポロ]を出しているときにしか使うことはできない。
【BC+2】
このフェイズの間、自分はバーニングチャンスでめくるカードを2枚追加する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

SOFのフェイズ版。なので何発も1ターンに打てるのがでかいですね~!
太陽さんは4枚めくりでシュート打ってくるなんて怖いですねw


マジンザハンド
IG-05-065 マジン・ザ・ハンド
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP400/SR
<キャッチ>
自分が[護星神タイタニアス]を出しているときにしか使うことができない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1200する。

タイタニアス強いね~!化身技はまぁギガンテスの一緒なんで、何故SRにしたしw
熱血強化されすぎでしょうw


ダブルウイング
IG-05-066 ダブルウィング
無属性/サポート/必殺タクティクス/-/-
-/-/-/BCP300/R
『作戦』【自分のターン:自分のフィールドにBP1000以上のFWが2人以上いる】
このターンの間、自分のフィールドにいるFWのレベルを+1し、BPを+300する。

前にも書いた通りかなり強いですね~!
FW使って戦うデッキには必須ではないでしょうか~?
ターン効果なのがかなり強力。

今回は熱血がかなり強化される弾ではないでしょうか??
特殊はあんまりって感じで、疾風も太陽組みたい人用って感じですね。
組織はやる気あんのかよって感じでwww

では今日はこの辺でっ!

究極の絆編 ダーク オススメカード

更新遅れて申し訳ございません!
毎日更新する予定だったのですが、リアルが少し忙しくてなかなか更新する事が出来てませんでした・・・
今回も短めですが、一応更新という事で!!
パック、ラストのピックアップですねっ!
今回は・・・

究極の絆編 拡張パック ダーク(IG-04)


になりますっ!
個人的にかなり微妙なパックなんですが、それでも使えるカードはあるのでピックアップしていきたいと思います。


・オマケ
グリフォン


LRグリフォン
IG-04 001/054 魔帝グリフォン
イナズマ/化身/-/-/-
LV1-2:1200/LV3:1600/LV4:2200/BCP600/LR
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
イナズマ属性のカードはデッキに1種類しか入れることができない。
【化身】:【化身使い】を持つ[松風 天馬]
この化身が[魔神ペガサスアーク]の効果でフィールドに出たとき、このフェイズの間、
自分のバトルキャラクターのBPを+1000し、
自分の捨札から必殺技、化身、化身技をそれぞれ1枚ずつ選んで手札に戻す。

天馬の3個目の専用化身。
アーサーの天馬版ですね。高BPとBCPただ天馬のシュート技が微妙なのが残念な所。
でも充分強いので、注目しててもいいでしょうw
アニメでも出たのでLRじゃない版も出るんじゃないでしょうか??


C錦
IG-04 010/054 錦 龍馬 【化身使い】
熱血/キャラクター/レベル/MF/雷門
LV1-2:800/LV3:1000/LV4:1500/BCP500/C
キズナ 上/左/-/下
<作戦>
このキャラクターはFWラインにもMFラインにも置くことができる。
<シュート>
このキャラクターが得点したとき、カードを1枚引く

MFなのにFWにも置けるちょっと変わったカード。
得点した時にドロー出来るのはかなり強力ですが・・・それを活かす錦のシュート技が少ない。
伝来宝刀が出たら錦も化けるので注目しててもいいでしょう。


C西園
IG-04 012/054 西園 信助
熱血/キャラクター/レベル/DF/雷門
LV1-2:600/LV3:1000/LV4:1300/BCP500/C
キズナ 上/左/-/-
【アシスト:BP+200】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
このカードを手札から捨てる:このフェイズの間、熱血のバトルキャラクターのBPを+200する。
【ド根性!】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
バーニングチャンスエリアから、このカードが捨札に置かれるとき、代わりに手札に戻る。

ド根性!とアシスト持ちの西園。
ノーマルで集めやすく、BP+200する能力です。
そこそこ強いんでBP+したい人はこっち、レベル上げたい人はRのをって感じですね。


C河宮
IG-04 038/054 河宮 幸多
特殊/キャラクター/レベル/FW/木戸川清修
LV1-2:600/LV3:1100/LV4:1500/BCP400/C
キズナ -/左/-/-
【名門の誇り】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
このカードがバーニングチャンスエリアから捨札に置かれたとき、カードを1枚引く。
この効果は、自分のバトルキャラクターが特殊のときにしか発生しない。

名門の誇り持ってるってだけのピックアップですw
BCP400でFWなので2番目に使えますね。


SRきしべ
IG-04 039/054 貴志部 大河 【化身使い】
特殊/キャラクター/レベル/MF/木戸川清修
LV1-2:700/LV3:1000/LV4:1300/BCP500/SR
キズナ -/左/右/下
<終了>
このキャラクターがフィールドから捨札に置かれるとき、代わりに山札の1番下に置く。
【名門の誇り】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
このカードがバーニングチャンスエリアから捨札に置かれたとき、カードを1枚引く。
この効果は、自分のバトルキャラクターが特殊のときにしか発生しない。

BCP500、化身使い、キズナ良。名門の誇り持ち。
一番使いやすいですねっ!SRなので集めにくいですが、強いカードです。


C石川
IG-04 041/054 石川 神兵
特殊/キャラクター/レベル/DF/木戸川清修
LV1-2:600/LV3:1000/LV4:1400/BCP300/C
キズナ -/左/右/-
【名門の誇り】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
このカードがバーニングチャンスエリアから捨札に置かれたとき、カードを1枚引く。
この効果は、自分のバトルキャラクターが特殊のときにしか発生しない。

名門の誇り持ちってだけですねw
BCPも低いですし、DFという一番微妙な名門の誇り。
でも名門の誇りが強力なんでピックアップ。


照美監督
IG-04 042/054 亜風炉 照美
特殊/キャラクター/レベル/-/木戸川清修
-/-/-/BCP300/R
-/-/-/-
【監督】
このキャラクターはフィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれない。
『LV1-3』<作戦>
このキャラクターをスタッフエリアに置いたとき、
自分の山札から【監督】ではない特殊のレベルキャラクターを1枚選んで手札に加える。
その後、自分の山札をシャッフルする。
『LV2-3』<シュート><ドリブル>
自分のターンの間、相手のキャラクターのレベルを-1する。
(ただし、この効果でレベルは1より低くはならない。)

特殊の監督。サーチ効果は強いんですが・・・BCPが少し・・・
安定させたいなら、マネージャでもいいんですが、確実にほしいカードを持ってきたい人はこっちかと。
しかし唯一の監督カードなんで注目です。


カードスプ
IG-04 044/054 カードスプラッシュ
無属性/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP400/C
<ブロック>
自分のバトルキャラクターが持つ属性により、このフェイズの間、次の効果が発生する。
熱血を持つとき:自分のバトルキャラクターのBPを+400する。
疾風を持つとき:自分のバトルキャラクターは【BC+1】を持つ。
組織を持つとき:自分のバトルキャラクターのレベルを+2する。
特殊を持つとき:相手のバトルキャラクターのレベルを-2する。

密かに皆の評価が上がってきてるこのカード。
複数色を持っていたら、その色の能力全て発動するのがいいですね。
ブロックもワンチャンあるかもしれないですねっ!
集めやすいんで、3枚は持っておきたいですね~


ゼロマグナム
IG-04 045/054 ゼロマグナム
無属性/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP400/SR
<シュート>
[白竜]か[シュウ]がバトルキャラクターのときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPに、
自分のフィールドにいるバトルキャラクターではない[白竜]か[シュウ]のBPを加える。
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

白竜とシュウの合体技!
使っていない方のBPを追加するという強力な効果+BF持ち。
Rを使えば1600+になるのでBF持ちの必殺技で一番強いですねw


Rルーク
IG-04 050/054 番人の塔ルーク
無属性/化身/-/-/-
LV1:1000/LV2:1500/LV3:2000/BCP300/R
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つキャラクター
手札からこのカードを捨てる:自分の化身は、このフェイズの終わりでは捨札に置かれない。

レベル3で2000!
誰でも使える!
ってだけですwでも強力ですねw
BCPが低くて色がないのがなぁ・・・
でもなかなか強いカードですねっ!


SOF.jpeg
IG-04 052/054 ソード・オブ・ファイア
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP500/SR
<シュート>
自分が[魔帝グリフォン]を出しているときにしか使うことはできない。
このターンの間、自分はバーニングフェイズでめくるカードを2枚追加する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

グリフォンの技ですねっ!
シュート技なんですが、BC+2を追加するんですが・・・このターンなんですよね。
多分これを2枚使うと、BC+2を二個持つっぽいんですよね。
なんでこれを何枚も使う事が出来ないのが少しデメリットですよね。
しかしなかなか強力ですね!絵も良いんでピックアップです。


ダークは少なめですが、これぐらいでっ!
以上でパックのオススメカードは終了です!
といっても来週ぐらいには新弾が出るので、新弾が出たらやると思いますっ!
スターターのカードとかもいずれか全てまとめたいと思います。

新弾が出るまでにデッキレシピとか書けたらいいですねっ!
これからも更新頑張っていきたいと思います。

では今日はこれぐらいで!

究極の絆編 シャイン オススメカード

1日遅くなってしまいましたが、今回もパックのオススメカードをピックアップしていきたいと思います。

今回は・・・

究極の絆編 拡張パック シャイン(IG-03)

になりますっ!映画のパックですので、ホーリーロード編とは別のはずなんですけど、白恋など普通にホーリーロード3弾みたいな感じで出してますね・・・。


アーサー
IG-03 001/054 聖騎士アーサー
疾風・イナズマ/化身/-/-/-
LV1-2:1200/LV3:1800/LV4:2200/BCP500/LR
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
イナズマ属性のカードはデッキに1種類しか入れることができない。
この化身は、疾風とイナズマの2つの属性を持つ。
【化身】:【化身使い】を持つ[白竜]
この化身が[聖獣シャイニングドラゴン]の効果でフィールドに出たときこのフェイズの間、
自分のバトルキャラクターのBPを+1000し、
自分の捨札にあるキャラクターと化身を1枚ずつ選んで手札に戻す。

イナズマレアの化身アーサー。合体化身のに白竜しか使えないのはあれですが、条件なしでも出せるので純粋にBP2200にBCP500は強いですね。
化身技も強いので使えるカードですね。ただLRなので、LRの白竜と一緒に使えないですね。


LR白竜
IG-03 002/054 白竜 【化身使い】
疾風・イナズマ/キャラクター/レベル/FW/アンリミテッドシャイニング
LV1-2:800/LV3:1400/LV4:1800/BCP600/LR
キズナ -/-/右/下
イナズマ属性のカードはデッキに1種類しか入れることができない。
このキャラクターは、疾風とイナズマの2つの属性を持つ。
<シュート><ドリブル>
このキャラクターがバトルキャラクターのとき、自分は追加で1回、能力を使用することができる。
<シュート><ドリブル>
このキャラクターが突破か得点に成功したとき、自分の捨札から、
能力【アシスト】を持つキャラクターを1枚選んで手札に戻す。

LR白竜!アシストキャラのサルベージと能力2回使えるのちょっと変わったカード。
アシスト2枚使えるって事ですが、アシスト2枚使う場面あるかな・・・?w
アーサー使えないのでRかこっちを使うかはお好みですねw


シャ R剣城
IG-03 007/054 剣城 京介 【化身使い】
熱血/キャラクター/レベル/FW/雷門
LV1-2:600/LV3:1200/LV4:1500/BCP400/R
キズナ -/-/右/下
<シュート>
手札を1枚捨てる:このフェイズの間、このキャラクターのBPを自分の得点1点につき+100する。

いまいちパッとしない剣城にもちょっとマシなカードがw
シュートのみですが、得点分につきBP+100ですね。効果よりも属性指定がない手札を捨てれるのは大きいかなと
手札調節も出来ますし、キズナもOK。BCPも400と充分なので1弾のCかこっちかはお好みでw
火力が欲しい人はこっちですかね。


シャ C輝
IG-03 008/054 影山 輝
熱血/キャラクター/レベル/FW/雷門
LV1:900/LV2:1100/LV3:1300/BCP500/C
キズナ -/左/-/下
【アシスト:BP+200】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
このカードを手札から捨てる:このフェイズの間、自分の熱血のバトルキャラクターのBPを+200する。

熱血のアシストに追加された輝くん。BP+200といまいちですが、もう一声欲しい時に使えたらでかいですね。
個人的にはダークの西園の劣化なので、BP+300かBCPが600だったらなぁって思ったり。
でもまぁ1弾の西園入れてて、このアシストが欲しい人用には必要ですねっ!


シャ R輝
IG-03 009/054 影山 輝
熱血/キャラクター/レベル/FW/雷門
LV1:800/LV2:1000/LV3:1500/BCP200/R
キズナ -/左/-/-
【アシスト:バーニングフェイズ】<シュート>
このカードを手札から捨てる:このフェイズの間、自分の熱血のバトルキャラクターは次の能力を持つ。
【バーニングフェイズ】<シュート>
このキャラクターが得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
この能力は1ターンに1回しか発生しない。

またまた輝くん。アシストでバーニングフェイズを付けれる強力なカード。
BFない代わりに高BP+の必殺技との相性が抜群ですね。
ただ一つ気になるので、この能力は1ターンに1回しか発動しないって効果は、影山Aが使用後に手札の影山Bを使った場合発動するのか?
多分この能力なので、発動しないが正解でしょうね。というかバーニングフェイズ持って居る天馬とかにアシストした場合は別物として扱ってくれるのか??
とか少し気になる点が多いですね。
影山は何枚あっても連続で発動出来ない可能性があるので、3積みするカードではありませんね。BCPも低いですし、1枚だけ入れる安定かと。


シャ 天馬
IG-03 010/054 松風 天馬 【化身使い】
熱血/キャラクター/レベル/MF/雷門
LV1-2:600/LV3:1200/LV4:1400/BCP600/SR
キズナ 上/左/右/-
<ドリブル>
このキャラクターが突破に成功したとき、自分の山札から、
名前に[ペガサス]を持つ化身を1枚えらんで手札に加え、その後、自分の山札をシャッフルする。
【勝利の風!】<シュート>
バーニングチャンスエリアから、このカードが捨札に置かれたとき、そのフェイズの後、
追加でもう1度シュートフェイズを行う。
この能力は自分が得点で負けているときしか発生しない。

ペガサスと名の付いた化身をサーチする効果を持っており、勝利の風も持ってるSR天馬。
BCP600と天馬にしては低いが効果など色々考えたら強いですね。
BPも高めですので、そよかぜステップで1800まで上がりますしね。
ダークよりこっちのが使えます。

エボリュー
IG-03 015/054 エボリューション
熱血/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP300/SR
<シュート>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
自分のフィールドに[松風 天馬][神童 拓人][剣城 京介]の3人がいて、
そのどれかがバトルキャラクターのとき、代わりにBPを+1000し、追加で次の効果が発生する。
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

3人の合体技のエボリューション。かなり強いですね。
BCP300と低めですが、3人揃っていれば化身技と一緒の威力で、BFまでついてるのは強すぎるんじゃって思うぐらいw
フィールドで3枚揃えてればいいですし、キズナ的に誰でもいけるってのがかなりデカイですね。
しかも誰でも使用出来るので3人の誰かを使うデッキには必須かなと。


ジョーカー
IG-03 016/054 ジョーカーレインズ
熱血/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP500/R
<シュート>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
自分のフィールドに[神童 拓人][剣城 京介]の2人がいて、
そのどちらかがバトルキャラクターのとき、代わりにBPを+800し、次の効果が発生する。
【BC+1】
このフェイズの間、自分はバーニングフェイズでめくるカードを1枚追加する。

神童と剣城の合体技。BFはないですが、高BCPにBC+1ってだけで充分採用出来ますね。
序盤に引けばさっさと使って最後のターンに1枚残しておいて、R影山と一緒に使えばOKって感じですねw
なかなか強いです。


R白竜
IG-03 024/054 白竜 【化身使い】
疾風/キャラクター/レベル/FW/アンリミテッドシャイニング
LV1-2:700/LV3:1300/LV4:1600/BCP500/R
キズナ -/-/右/下
このキャラクターはバトルキャラクターのとき、次の2つの能力を持つ。
<シュート><ドリブル>
自分のターンの間、自分は追加で1回、能力を使用することができる。
<シュート><ドリブル>
[聖獣シャイニングドラゴン]がバーニングチャンスエリアから、捨札に置かれるとき、
捨札に置く代わりに手札に戻す。

R白竜ですね~アーサー使う用と言ってもいいでしょう。
BCPも高く、効果も特別LRと大差ないっちゃないんで僕はこっちの方を評価してます。
やはりアーサーが強いですし、技の少なさを補えますしね。
Rで手に入りやすいってのもでかい!


SR雪村
IG-03 038/054 雪村 豹牙 【化身使い】
特殊/キャラクター/レベル/FW/白恋
LV1-2:700/LV3:1000/LV4:1300/BCP200/SR
キズナ -/左/右/下
このキャラクターはバトルキャラクターのとき、次の能力を持つ。
【BC+X】<シュート>
自分がバーニングチャンスでめくるカードを、このキャラクターのレベル2につき1枚追加する。
(レベル2なら+1、レベル4なら+2、レベル6なら+3する。)

出ましたSR雪村。もうあれですね、ぶっ壊れですw
雪村単体ではSR神童とそこまで大差ないですが、名門の誇りとの相性が良すぎてもう・・・
もう強さについては前詳しく書いたので大丈夫ですねw
とにかくぶっ壊れですw覚えておきましょうっ!


エタブリ
IG-03 045/054 エターナルブリザード
無属性/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP300/C
<シュート>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
自分のバトルキャラクターが[雪村 豹牙]か[吹雪 士郎]のとき、追加で次の効果が発生する。
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

雪村にBFを与える技。
これがなかったら割と雪村は厳しいですね。
雪村が使えてBFがあるってだけで評価できます。


シャイドラ
IG-03 049/054 聖獣シャイニングドラゴン
疾風/化身/-/-/-
LV1-2:1200/LV3:1600/LV4:2000/BCP300/SR
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つ[白竜]
この化身がフィールドに出たとき、次の効果のうち、どちらかを選ぶ。
●自分の手札にある[暗黒神エクソダス]と、このカードを捨札に置き、
自分の山札か手札から[聖騎士アーサー]を1枚選んでフィールドに出す。その後、自分の山札をシャッフルする。
●【BC+1】<シュート><ドリブル>
自分のターンの間、自分はバーニングチャンスでめくるカードを1枚追加する。

効果だけでは、ファルコのBP底上げver。
ただし白竜専用なので白竜デッキにしか入らない・・・
BP2000でBC+1はかなり強力ですし、ブロックの心配もないですね。
LRやR使うにして必須なので白竜デッキ組みたい人は3枚いるでしょう!


サイア
IG-03 050/054 豪雪のサイア
特殊/化身/-/-/-
LV1-2:1200/LV3:1500/LV4:1800/BCP400/R
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つ特殊のキャラクター
この化身を出したとき、手札を2枚まで捨て、捨てたカードと同じ枚数のカードを引く。

雪村の化身。しかし専用ではないw
特殊なら誰でも使えるって結構でかいですよね。MFがブロックの時に使って手札入れ替えも出来ますし。
手札入れ替えが強いですね~ドローソースが少ないこのゲームで2枚ドローはでかい。
特殊デッキ作りたい人は持っておきましょう!


エクスカリバー
IG-03 051/054 ソードエクスカリバー
疾風/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP500/SR
<シュート>
自分が[聖騎士アーサー]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1500する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

アーサーの化身技。さすが合体化身の技と言うべきか、化身技最強クラスです。
BCPも500と高いのに、BP+1500と他の化身技より1.5倍!
なのにBF+www 正直BFでもいいと思います。
ダークエクソダスもあんなに弱いんだから、斧をBF+にしてあげてください・・・
アーサー使うなら必須ですね。


ジャスティス
IG-03 052/054 ジャスティスウィング
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP300/R
<シュート>
自分が[ペガサスアーク]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1000する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

天馬の化身技!まぁ特に他のカードと変わりないんですが、初の天馬化身技なので一応注目ですね。
アークがいまいちなので今後強いアークが出たら必須になると思います。
天馬がBF持ちの技が何気にエボリューションしかないので、天馬使いたい人は持っておきましょうっ!


ホワイトブレス
IG-03 053/054 ホワイトブレス
疾風/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP300/R
<シュート>
自分が[聖獣シャイニングドラゴン]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1000する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

シャイドラの化身技!
白竜デッキには必須ですね~BF+なんで一応ピックアップ。


アイシクル
IG-03 054/054 アイシクルロード
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP400/SR
<シュート>
自分が[豪雪のサイア]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1000する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

サイアの化身技!SRで集めにくいですが、特殊キャラなら誰でも使えるのはでかいですねw
サイア入れるなら必須なので、使いたい人はチェックしておきましょうっ!!


以上シャインになりますっ!
シャインは中々使えるカードも多いですし、シャインのパックから作れるデッキも多いので意外とオススメです。
化身、化身技も豊富ですし。雪村も居ますしね。
LRはどちらも外れではありませんし、とりあえず買ってて損はないでしょうっ!

次回は少なそうな予感・・・

究極の絆編 拡張パック ダーク(IG-04)

になりますっ!
パックのオススメカードは3弾出るまでは次で終わりですねっ!
スターターもまとめてやってもいいんですけどねw
そろそろデッキレシピとかも載せていいかな?って思ってたり。
てかこのブログ誰かに見てもらえてるのかすら怪しいんで、需要がわかんないですよね・・・
こういう事書いて欲しいな~!みたいなのあればなんか言ってくださいねっ!
でわ今日はこれぐらいで~!

・オマケ
またまた繋げれるカード繋げてみた。
アーサーアイシクルロード

ホーリーロード編 2弾 オススメカード

では予告通り・・・
今日は!

ホーリーロード編 拡張パック第2弾 解き放て!12体の化身(IG-02)


の使えるカードをピックアップしていこうと思います。

画像載せていくのも中々大変ですねw
でも見ててまだ楽しめるように頑張りたいと思いますっ!


2 taku
IG-02 001/065 神童 拓人 【化身使い】
イナズマ・熱血/キャラクター/レベル/MF/雷門
LV1-2:800/LV3:1200/LV4:1400/BCP500/LR
キズナ 上/左/右/-
イナズマ属性のカードはデッキに1種類しか入れることができない。
このキャラクターは、熱血とイナズマの2つの属性を持つ。
<作戦>
このキャラクターをフィールドに置いたとき、自分の山札から[奏者マエストロ]を1枚選んで手札に加え、
その後、自分の山札をシャッフルする。
<ドリブル>
このキャラクターがバトルキャラクターのとき、
相手のレベル2以下のキャラクターは守備に参加できない。

イナズマレアのシン様っ!能力キズナも悪くなく、マエストロをサーチする効果を持っている。
サーチ効果は非常に強力でスペックも申し分ない。マエストロ使う神童デッキなら入れたいカード。
出た時からお世話になってますw


2 mamo
IG-02 006/065 円堂 守
熱血/キャラクター/レベル/-/雷門
-/-/-/BCP400/SR
-/-/-/-
【監督】
このキャラクターはフィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれない。
『LV1-3』<作戦>
このキャラクターをスタッフエリアに置いたとき、
自分の捨札から、化身か、【監督】ではない熱血のキャラクターを1枚選んで手札に戻す。
『LV2-3』<キャッチ>
相手が得点したとき、カードを1枚引く。

2弾からパックに登場した、監督カードの円堂!能力的にはスターターの円堂のが使いやすいが、化身とキャラクターを回収する効果も強い。
LV2-3のドロー効果もターン制限がないので、相手が大量得点してきた場合、こっちはシュートドローと効果ドローで逆転も狙えるでしょう。
手札調節は難しそうですねw


2 hyoudou
IG-02 017/065 兵頭 司 【化身使い】
疾風/キャラクター/ゴールキーパー/GK/月山国光
LV1-2:900/LV3:1300/LV4:1600/BCP200/SR
【LV+X】<キャッチ>
疾風のカードを好きな枚数捨てる:このフェイズの間、このキャラクターのレベルを、
この方法で捨てた手札1枚につき+1する。

化身使いのGK兵頭さん!効果もLV+Xで手札調節も可能。キーパーの中ではトップクラスの強さではないでしょうか??
さすがスーパーレア!


2 kudou
IG-02 018/065 久遠 道也
疾風/キャラクター/レベル/-/-
-/-/-/BCP400/R
-/-/-/-
【監督】
このキャラクターはフィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれない。
【LV1-3】<作戦>
このキャラクターをスタッフエリアに置いたとき、
自分の山札から【監督】ではない疾風のキャラクターを1枚選んで手札に加える。
その後、自分の山札をシャッフルする。
【LV2-3】<ドリブル>
自分のバトルキャラクターが突破に成功したとき、自分の捨札から化身を1枚選んで手札に戻す。

疾風の唯一の監督カード!サーチ効果と化身回収効果を持ってますね。
気になる点が一つあって、化身使って突破した時に、化身を捨札に送ってから回収効果なのか、回収効果が先なのか気になりますね。
送ってから回収ならかなり強力ですね。
今度聞いておきましょう。


2 minami
IG-02 019/065 南沢 篤志
疾風/キャラクター/レベル/FW/月山国光
LV1:800/LV2:900/LV3:1100/BCP500/R
キズナ -/左/右/-
<シュート><ドリブル>
このキャラクターはバトルキャラクターのとき、追加で熱血の属性を持つ。
【アシスト:LV+2】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
手札からこのカードを捨てる:このフェイズの間、疾風のバトルキャラクターのレベルを+2する。

高BCPに複数属性、アシストLV+2。完全に一乃の上位互換ですね・・・
熱血も追加されてるので、ソニックショットもちゃんと打てますねっ!
アシストデッキ作るなら必須なので注目しておきましょう!キャラ人気もありますしねっ!w


2 kidou
IG-02 028/065 鬼道 有人
組織/キャラクター/レベル/-/帝国
-/-/-/BCP500/R
-/-/-/-
【監督】
このキャラクターはフィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれない。
『LV1-3』<作戦>
このキャラクターをベンチエリアに置いたとき、
自分の山札から【監督】ではない組織か帝国のキャラクターを1枚選んで手札に加え、
その後、自分の山札をシャッフルする。
『LV2-3』<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
自分のフィールドにいる組織と帝国のキャラクターのレベルを+1する。

鬼道さんの帝国の監督カード!スターターのを強化した感じですねっ!
スターターの円堂を組織にした感じですねっ!
BCPも高く、サーチ効果なので持ってて損ないでしょう。レベルUP効果も地味に強いですしね。


2 mane
IG-02 040/065 葵&茜&水鳥
特殊/キャラクター/レベル/-/雷門
-/-/-/500/C
-/-/-/-
【スタッフ】
このキャラクターはフィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれる。
<作戦>
このキャラクターをスタッフエリアに置いたとき、カードを1枚引き、その後、1枚捨てる。
この方法で特殊のカードを捨てたとき、さらにカードを1枚引く。

カードゲームで強力なドロー効果を持つカード。
特殊を捨てるとさらにドローなので特殊デッキには必須と言っても過言ではないでしょう。
BCPも高く、Cで集めやすい。熱血でもマネージャ出てほしいですねw


2 mae
IG-02 050/065 奏者マエストロ
熱血/化身/-/-/-
LV1-2:1000/LV3:1500/LV4:1800/BCP400/R
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つ[神童 拓人]
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
この化身が出ている間、自分のバーニングチャンスエリアから、
熱血のカードが捨札に置かれろとき、代わりに手札に戻す。

マエストロで一番強いカードでしょう。安定したBCPに1800と神童には充分過ぎるBP。
さらにBCで捨札に行った熱血カードを回収する効果がかなり強力。
1弾のSR神童との相性抜群ですね。得点するカードは選べるので回収したいカードを捨札に送れば、シュート技を手札に持ってきたり、かなり強力です。
神童使うならファルコよりもマエストロ派です。


2 ran
IG-02 051/065 剣聖ランスロット
熱血/化身/-/-/-
LV1-2:1300/LV3:1600/LV4:1900/BCP500/R
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つ[剣城 京介]
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
この化身が出ている間、自分のバトルキャラクターのレベルを+1する。

ランスロット使うならこれ!というか他のランスロットとBPも100ぐらいしか差がなく、効果も大差ないのでBCP高いこのカードを必然的に使いますよねw
300~400ぐらいのBPの差を気にしてBCP200のカード入れるならBCP高いのを中心にしててBCで取り返せばいいんじゃないかって思ってます。
200出るリスク考えたらこっちのが絶対安定ですね。ランスロットならこれでっ!


2 giga
IG-02 052/065 巨神ギガンテス
疾風/化身/-/-/-
LV1-2:1200/LV3:1600/LV4:200/BCP300/R
<キャッチ>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つ疾風のキャラクター
<キャッチ>
この化身は<キャッチ>のときにしか出すことはできない。

キーパー化身!能力がないのがあれですが、レベル4で2000は強いですね。
化身技を使う為のカードと言ってもいいでしょうw


2 bari
IG-02 053/065 音速のバリウス
特殊/化身/-/-/-
LV1-2:1000/LV3:1300/LV4:1600/BCP300/C
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つキャラクター
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
この化身を出したとき、このフェイズの間、相手のバトルキャラクターのレベルを-1する。
(ただし、この効果でレベルは1より低くはならない。)

何気に評価してるカード。化身使いなら誰でも使えるのって結構でかいんですよねw
特殊の化身で誰でも使えるのはこいつだけなので、そこらへんでポセイドンと差別化ですね。
ダークに入ってるカードスプラッシュとの相性がいいので、3枚持ってていいカードだと思います。


2 faruko
IG-02 060/065 鳥人ファルコ
疾風/化身/-/-/-
LV1-2:1000/LV3:1200/LV4:1600/BCP300/R
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つキャラクター
【BC+1】<シュート><ドリブル>
自分のターンの間、自分はバーニングチャンスでめくるカードを1枚追加する。

有名のファルコさんですねw化身最強クラスと言ってもいいでしょうw
BCPは低めですが、それを気にさせないスペックに効果。誰でも使える採用率の高さ。
1600でBC+1はさすがに強すぎますねw
3枚持ってればなんとかなるんじゃね?って思うレベルですねw
やり始める人はこのカードは注目しておきましょう!


2 sin
IG-02 062/065 ハーモニクス
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP500/SR
<シュート>
自分が[奏者マエストロ]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1000する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

マエストロの化身技!BC+でBCPも安定してるので強いですね。
2弾にしかないので、マエストロ使いたい人は入手しておきましょう!


2 wing
IG-02 063/065 ファルコ・ウイング
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP300/R
<シュート>
自分が[鳥人ファルコ]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1000する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

ファルコの化身技!ファルコがあんなに強かったんだから、ファルコウイングはちょっと弱いんじゃない??って思ったら、他の化身技と一緒ですw
化身使いなら誰でも使える技なので3枚持っておきたいカードですねw
BC+もかなりでかい。


2 bom
IG-02 065/065 ギガンティックボム
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/400/R
<キャッチ>
自分が[巨神ギガンテス]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1200する。

ギガンテスを3200まで持っていけるカード!
3200に持っていっても、シュート止めれる気がしないとか気のせい気のせい。
キーパー技ではトップクラスなので、疾風使うなら持ってていいかも?ってカード。

ホーリーロード編 2弾は少し多めですねっ!
監督、化身、化身技の登場の弾ですので、シンプルで使いやすいカードが多いですね。
2弾は監督、化身、化身技目当ての人が買ってはいいパックではないでしょうか??
次は1番ピックアップ多くなりそうな弾・・・

究極の絆編 拡張パック シャイン(IG-03)
になりますっ!毎日更新出来るかわかりませんが、頑張って更新していきたいと思いますっ!


・オマケ
化身と化身技を繋げてみた。
ロストエンジェル
ハーモニクス
ファルコウイング  ギガンティックボム

ホーリーロード編 1弾 オススメカード

毎日ブログ更新って思ってる以上にネタないですねw
いつかコメント来ることを願って頑張ってTCGネタ毎日書いていきますっ!

今日からは1弾から使えるカードをピックアップしていこうかなと思います。
今回は・・・
ホーリーロード編 拡張パック第1弾 呼び覚ませ!革命への絆!!(IG-01)
になります。

本当に今の環境で使えるカードなんで、数は少ないかもしれませんが、取り上げていきますっ!でもFRはなしの方向でw
あんまりわかんない人もこれは強いんだっ!ぐらいに思ってもらえたら、デッキとかも組みやすくなるかなって思ってますw
画像も載せておくので、このカード持ってる!!強いんだ!ぐらいに思ってもらえればwでわいきます。


image(3).jpeg
IG-01 004/060 三国 太一
熱血/キャラクター/ゴールキーパー/GK/雷門
LV1:800/LV2:1000/LV3:1400/BCP200/SR
【LV+X】<キャッチ>
熱血のカードを好きな枚数捨てる:このフェイズの間、このキャラクターのレベルを、
この方法で捨てた手札1枚につき+1する。

1弾から使い続けてるSR三国さんっ!キーパーは正直能力そんなに変わらないんで、どれでもいいんですが。LV+Xが強いですね。このゲームは手札制限がないので、手札調節するのが難しいのでこのキーパーで調節する事が出来ますね。基本的にループをするデッキであれば、手札を減らせてデッキを増やしたいので非常に便利です。
今発売してるスタートBOXにも入ってるので簡単に手に入りますよっ!


image(2).jpeg
IG-01 005/060 剣城 京介 【化身使い】
熱血/キャラクター/レベル/FW/雷門
LV1:700/LV2:900/LV3:1400/BCP500/C
キズナ -/左/-/下
【LV+1】<シュート>
手札を1枚捨てる:このフェイズの間、このキャラクターのレベルを+1する。

初の熱血剣城のカードです。SRやLRよりも安定した強さのこのカード。レアリティもCと、とても入手しやすい・・・キズナマーク、BCPが非常に安定してるので今でも普通に使ってますね。1弾の頃からお世話になってます。
スターターにも入ってますので3枚はすぐ集まるでしょう!


image(6).jpeg
IG-01 007/060 神童 拓人 【化身使い】
熱血/キャラクター/レベル/MF/雷門
LV1:600/LV2:800/LV3:1000/BCP400/SR
キズナ -/左/右/-
このキャラクターは、バトルキャラクターのとき、次の能力を持つ。
【BC+1】<シュート><ドリブル>
自分のターンの間、自分はバーニングチャンスでめくるカードを1枚追加する。

化身が出てからかなり強化されたカード。このカードを主体にしてデッキを作る程強いカードですね。
神童と言えばこれって言い切れるカードでしょう。BCPも安定しつつバーニングチャンスで2枚めくれるのでBPの低さをカバーする程度のカードだったんですが、化身を使えば高BPで2枚めくりといった壊れカードに変身!
最新のスタートBOXにも入ってるので神童を使いたい人は是非!


image(5).jpeg
IG-01 010/060 西園 信助
熱血/キャラクター/レベル/DF/雷門
LV1:500/LV2:600/LV3:1000/BCP600/R
キズナ 上/左/-/-
【アシスト:LV+1】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
手札からこのカードを捨てる:このフェイズの間、熱血のバトルキャラクターのレベルを+1する。
【ド根性!】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
バーニングチャンスエリアから、このカードが捨札に置かれるとき、代わりに手札に戻る。

高BCPに熱血なのにアシスト効果を持ったカード!更にド根性!がかなり強力ですね。
アシスト能力も強いですし、手札コスト要因にもなりますっ!フィールドに出さないですが、デッキに入るだけで強力ですねっ!
熱血で入れるカードに困ったらとりあえず入れとけって感じでっw
スタートBOXや雷門×帝国に再録されてるので今でも入手しやすい1枚。3枚持ってて損なしですっ!


image(4).jpeg
IG-01 011/060 フォルテシモ
熱血/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP500/SR
<シュート>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
自分のバトルキャラクターが[神童 拓人]のとき、追加で次の効果が発生する。
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

神童のシュート技ですが、熱血であれば誰でも使えますっ!BCPも高く、BPも+500と優秀。
神童に使えば、バーニングフェイズ発動するので神童を使う上で必須カードです。
バーニングフェイズ持ちの必殺技が基本的に強いので注目ですねっ!
雷門×帝国に再録されているので、パックが買えないっ!当たらないって人はそっちを買ってみてはいかがでしょうか??集めるのが大変なカードですが、神童デッキには必須ですねっ!


image(9).jpeg
IG-01 012/060 バーニングキャッチ
熱血/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP400/C
<キャッチ>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+200し、さらに相手の得点1点につき+400する。
ただし、この効果でBPは1000より多くプラスされない。

キーパー技の中では優秀な方なカードではないでしょうか??レアリティもCで集めやすいです。
フェンスオブガイアは専用カードで効果は大差ないのに条件がありますが、2点取られてるのであれば、このカード十分ですね。最初の2点はスルーすればいいので、使うならこっちです。BCPも安定してるので、BCP低いのよりこっちという感じで!


image(8).jpeg
IG-01 023/060 隼総 英聖 【化身使い】
疾風/キャラクター/レベル/MF/天河原
LV1:600/LV2:800/LV3:1200/400/SR
キズナ 上/左/右/-
このキャラクターがバトルキャラクターのとき、次の2つの能力を持つ。
<ドリブル>
相手のレベル2以下のキャラは守備に参加できない。
【バーニングフェイズ】<シュート>
このキャラクターが得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
この能力は1ターンに1回しか発生しない。

1弾の中ではかなり強力なカードでしたが、今では・・・ってカードw
使いやすいんですけど、何か一押し足りない感じもしますが、今度どうなるか期待しましょうっ!
キャラ人気もありますし、注目しててもいいのでは??w


image(7).jpeg
IG-01 027/060 ラピッドウィップ
疾風/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP500/R
<キャッチ>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
相手がこのターンに3点以上得点しているとき、このフェイズの間、相手の【バーニングフェイズ】は発生しない。

出た時は弱かったカードですが、後々に光りだしたカードですね。
前にも書いた大量得点デッキへのメタカードです。数少ないメタカードなんで注目しておきましょうっ!
パック限定ですので、1弾買ってた人は3枚あるかチェックしててもいいかもですねw


image(10).jpeg
IG-01 035/060 光良 夜桜 【化身使い】
組織/キャラクター/レベル/FW/万能坂
LV1:400/LV2:700/LV3:1300/BCP500/R
キズナ -/-/右/下
<ドリブル>
このキャラクターがバトルキャラクターのとき、相手のレベル2以下のキャラクターは守備に参加できない。

組織で化身使いでキズナも悪くない、BCP高い!!以上www
組織では珍しい高BCPなんですよね。化身使いでもありますし、BCP要因でも入れれるカードですねw
可愛いですし、組織作りたい人は持ってて損はないかとw


image(11).jpeg
IG-01 060/060 そよかぜステップ
無属性/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP500/R
<ドリブル>
このターンの間、自分のバトルキャラクターのLVを+1する。
自分のバトルキャラクターが[松風 天馬]のとき、このターンの間、バトルキャラクターのBPを+400する。

1弾の一番の目玉カードと言っても過言ではないそよかぜステップ!
ターン効果が非常に強力。キャラ重ねしないで、キズナとそよかぜでレベル4にするのが今の主流ではないでしょうか??どのデッキにも入れれる必須系カードですね。使いやすく、BCPも高くこの効果で無属性。何も言う事ないですねw
再録はされてないので、このカード集めるのは大変でしょうけど、デッキ組むならとりまえず3枚は持っておきたいカードですっ!


1弾はこんな所ですかね??
カードの意見書かないで、そのままカードと効果だけ載せてる方が良かったかな・・・?
あくまで僕の意見ですけどねwFRも結構使いやすいのが入ってるので1弾は熱血を組みたい人はオススメの弾ですねっ!まぁ大体再録されてますけどw
次は・・・

ホーリーロード編 拡張パック第2弾 解き放て!12体の化身(IG-02)

のピックアップでも書きたいと思いますっ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
