

究極の絆編 ダーク オススメカード

更新遅れて申し訳ございません!
毎日更新する予定だったのですが、リアルが少し忙しくてなかなか更新する事が出来てませんでした・・・
今回も短めですが、一応更新という事で!!
パック、ラストのピックアップですねっ!
今回は・・・

究極の絆編 拡張パック ダーク(IG-04)


になりますっ!
個人的にかなり微妙なパックなんですが、それでも使えるカードはあるのでピックアップしていきたいと思います。


・オマケ
グリフォン


LRグリフォン
IG-04 001/054 魔帝グリフォン
イナズマ/化身/-/-/-
LV1-2:1200/LV3:1600/LV4:2200/BCP600/LR
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
イナズマ属性のカードはデッキに1種類しか入れることができない。
【化身】:【化身使い】を持つ[松風 天馬]
この化身が[魔神ペガサスアーク]の効果でフィールドに出たとき、このフェイズの間、
自分のバトルキャラクターのBPを+1000し、
自分の捨札から必殺技、化身、化身技をそれぞれ1枚ずつ選んで手札に戻す。

天馬の3個目の専用化身。
アーサーの天馬版ですね。高BPとBCPただ天馬のシュート技が微妙なのが残念な所。
でも充分強いので、注目しててもいいでしょうw
アニメでも出たのでLRじゃない版も出るんじゃないでしょうか??


C錦
IG-04 010/054 錦 龍馬 【化身使い】
熱血/キャラクター/レベル/MF/雷門
LV1-2:800/LV3:1000/LV4:1500/BCP500/C
キズナ 上/左/-/下
<作戦>
このキャラクターはFWラインにもMFラインにも置くことができる。
<シュート>
このキャラクターが得点したとき、カードを1枚引く

MFなのにFWにも置けるちょっと変わったカード。
得点した時にドロー出来るのはかなり強力ですが・・・それを活かす錦のシュート技が少ない。
伝来宝刀が出たら錦も化けるので注目しててもいいでしょう。


C西園
IG-04 012/054 西園 信助
熱血/キャラクター/レベル/DF/雷門
LV1-2:600/LV3:1000/LV4:1300/BCP500/C
キズナ 上/左/-/-
【アシスト:BP+200】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
このカードを手札から捨てる:このフェイズの間、熱血のバトルキャラクターのBPを+200する。
【ド根性!】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
バーニングチャンスエリアから、このカードが捨札に置かれるとき、代わりに手札に戻る。

ド根性!とアシスト持ちの西園。
ノーマルで集めやすく、BP+200する能力です。
そこそこ強いんでBP+したい人はこっち、レベル上げたい人はRのをって感じですね。


C河宮
IG-04 038/054 河宮 幸多
特殊/キャラクター/レベル/FW/木戸川清修
LV1-2:600/LV3:1100/LV4:1500/BCP400/C
キズナ -/左/-/-
【名門の誇り】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
このカードがバーニングチャンスエリアから捨札に置かれたとき、カードを1枚引く。
この効果は、自分のバトルキャラクターが特殊のときにしか発生しない。

名門の誇り持ってるってだけのピックアップですw
BCP400でFWなので2番目に使えますね。


SRきしべ
IG-04 039/054 貴志部 大河 【化身使い】
特殊/キャラクター/レベル/MF/木戸川清修
LV1-2:700/LV3:1000/LV4:1300/BCP500/SR
キズナ -/左/右/下
<終了>
このキャラクターがフィールドから捨札に置かれるとき、代わりに山札の1番下に置く。
【名門の誇り】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
このカードがバーニングチャンスエリアから捨札に置かれたとき、カードを1枚引く。
この効果は、自分のバトルキャラクターが特殊のときにしか発生しない。

BCP500、化身使い、キズナ良。名門の誇り持ち。
一番使いやすいですねっ!SRなので集めにくいですが、強いカードです。


C石川
IG-04 041/054 石川 神兵
特殊/キャラクター/レベル/DF/木戸川清修
LV1-2:600/LV3:1000/LV4:1400/BCP300/C
キズナ -/左/右/-
【名門の誇り】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
このカードがバーニングチャンスエリアから捨札に置かれたとき、カードを1枚引く。
この効果は、自分のバトルキャラクターが特殊のときにしか発生しない。

名門の誇り持ちってだけですねw
BCPも低いですし、DFという一番微妙な名門の誇り。
でも名門の誇りが強力なんでピックアップ。


照美監督
IG-04 042/054 亜風炉 照美
特殊/キャラクター/レベル/-/木戸川清修
-/-/-/BCP300/R
-/-/-/-
【監督】
このキャラクターはフィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれない。
『LV1-3』<作戦>
このキャラクターをスタッフエリアに置いたとき、
自分の山札から【監督】ではない特殊のレベルキャラクターを1枚選んで手札に加える。
その後、自分の山札をシャッフルする。
『LV2-3』<シュート><ドリブル>
自分のターンの間、相手のキャラクターのレベルを-1する。
(ただし、この効果でレベルは1より低くはならない。)

特殊の監督。サーチ効果は強いんですが・・・BCPが少し・・・
安定させたいなら、マネージャでもいいんですが、確実にほしいカードを持ってきたい人はこっちかと。
しかし唯一の監督カードなんで注目です。


カードスプ
IG-04 044/054 カードスプラッシュ
無属性/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP400/C
<ブロック>
自分のバトルキャラクターが持つ属性により、このフェイズの間、次の効果が発生する。
熱血を持つとき:自分のバトルキャラクターのBPを+400する。
疾風を持つとき:自分のバトルキャラクターは【BC+1】を持つ。
組織を持つとき:自分のバトルキャラクターのレベルを+2する。
特殊を持つとき:相手のバトルキャラクターのレベルを-2する。

密かに皆の評価が上がってきてるこのカード。
複数色を持っていたら、その色の能力全て発動するのがいいですね。
ブロックもワンチャンあるかもしれないですねっ!
集めやすいんで、3枚は持っておきたいですね~


ゼロマグナム
IG-04 045/054 ゼロマグナム
無属性/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP400/SR
<シュート>
[白竜]か[シュウ]がバトルキャラクターのときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPに、
自分のフィールドにいるバトルキャラクターではない[白竜]か[シュウ]のBPを加える。
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

白竜とシュウの合体技!
使っていない方のBPを追加するという強力な効果+BF持ち。
Rを使えば1600+になるのでBF持ちの必殺技で一番強いですねw


Rルーク
IG-04 050/054 番人の塔ルーク
無属性/化身/-/-/-
LV1:1000/LV2:1500/LV3:2000/BCP300/R
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つキャラクター
手札からこのカードを捨てる:自分の化身は、このフェイズの終わりでは捨札に置かれない。

レベル3で2000!
誰でも使える!
ってだけですwでも強力ですねw
BCPが低くて色がないのがなぁ・・・
でもなかなか強いカードですねっ!


SOF.jpeg
IG-04 052/054 ソード・オブ・ファイア
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP500/SR
<シュート>
自分が[魔帝グリフォン]を出しているときにしか使うことはできない。
このターンの間、自分はバーニングフェイズでめくるカードを2枚追加する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

グリフォンの技ですねっ!
シュート技なんですが、BC+2を追加するんですが・・・このターンなんですよね。
多分これを2枚使うと、BC+2を二個持つっぽいんですよね。
なんでこれを何枚も使う事が出来ないのが少しデメリットですよね。
しかしなかなか強力ですね!絵も良いんでピックアップです。


ダークは少なめですが、これぐらいでっ!
以上でパックのオススメカードは終了です!
といっても来週ぐらいには新弾が出るので、新弾が出たらやると思いますっ!
スターターのカードとかもいずれか全てまとめたいと思います。

新弾が出るまでにデッキレシピとか書けたらいいですねっ!
これからも更新頑張っていきたいと思います。

では今日はこれぐらいで!

究極の絆編 シャイン オススメカード

1日遅くなってしまいましたが、今回もパックのオススメカードをピックアップしていきたいと思います。

今回は・・・

究極の絆編 拡張パック シャイン(IG-03)

になりますっ!映画のパックですので、ホーリーロード編とは別のはずなんですけど、白恋など普通にホーリーロード3弾みたいな感じで出してますね・・・。


アーサー
IG-03 001/054 聖騎士アーサー
疾風・イナズマ/化身/-/-/-
LV1-2:1200/LV3:1800/LV4:2200/BCP500/LR
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
イナズマ属性のカードはデッキに1種類しか入れることができない。
この化身は、疾風とイナズマの2つの属性を持つ。
【化身】:【化身使い】を持つ[白竜]
この化身が[聖獣シャイニングドラゴン]の効果でフィールドに出たときこのフェイズの間、
自分のバトルキャラクターのBPを+1000し、
自分の捨札にあるキャラクターと化身を1枚ずつ選んで手札に戻す。

イナズマレアの化身アーサー。合体化身のに白竜しか使えないのはあれですが、条件なしでも出せるので純粋にBP2200にBCP500は強いですね。
化身技も強いので使えるカードですね。ただLRなので、LRの白竜と一緒に使えないですね。


LR白竜
IG-03 002/054 白竜 【化身使い】
疾風・イナズマ/キャラクター/レベル/FW/アンリミテッドシャイニング
LV1-2:800/LV3:1400/LV4:1800/BCP600/LR
キズナ -/-/右/下
イナズマ属性のカードはデッキに1種類しか入れることができない。
このキャラクターは、疾風とイナズマの2つの属性を持つ。
<シュート><ドリブル>
このキャラクターがバトルキャラクターのとき、自分は追加で1回、能力を使用することができる。
<シュート><ドリブル>
このキャラクターが突破か得点に成功したとき、自分の捨札から、
能力【アシスト】を持つキャラクターを1枚選んで手札に戻す。

LR白竜!アシストキャラのサルベージと能力2回使えるのちょっと変わったカード。
アシスト2枚使えるって事ですが、アシスト2枚使う場面あるかな・・・?w
アーサー使えないのでRかこっちを使うかはお好みですねw


シャ R剣城
IG-03 007/054 剣城 京介 【化身使い】
熱血/キャラクター/レベル/FW/雷門
LV1-2:600/LV3:1200/LV4:1500/BCP400/R
キズナ -/-/右/下
<シュート>
手札を1枚捨てる:このフェイズの間、このキャラクターのBPを自分の得点1点につき+100する。

いまいちパッとしない剣城にもちょっとマシなカードがw
シュートのみですが、得点分につきBP+100ですね。効果よりも属性指定がない手札を捨てれるのは大きいかなと
手札調節も出来ますし、キズナもOK。BCPも400と充分なので1弾のCかこっちかはお好みでw
火力が欲しい人はこっちですかね。


シャ C輝
IG-03 008/054 影山 輝
熱血/キャラクター/レベル/FW/雷門
LV1:900/LV2:1100/LV3:1300/BCP500/C
キズナ -/左/-/下
【アシスト:BP+200】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
このカードを手札から捨てる:このフェイズの間、自分の熱血のバトルキャラクターのBPを+200する。

熱血のアシストに追加された輝くん。BP+200といまいちですが、もう一声欲しい時に使えたらでかいですね。
個人的にはダークの西園の劣化なので、BP+300かBCPが600だったらなぁって思ったり。
でもまぁ1弾の西園入れてて、このアシストが欲しい人用には必要ですねっ!


シャ R輝
IG-03 009/054 影山 輝
熱血/キャラクター/レベル/FW/雷門
LV1:800/LV2:1000/LV3:1500/BCP200/R
キズナ -/左/-/-
【アシスト:バーニングフェイズ】<シュート>
このカードを手札から捨てる:このフェイズの間、自分の熱血のバトルキャラクターは次の能力を持つ。
【バーニングフェイズ】<シュート>
このキャラクターが得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
この能力は1ターンに1回しか発生しない。

またまた輝くん。アシストでバーニングフェイズを付けれる強力なカード。
BFない代わりに高BP+の必殺技との相性が抜群ですね。
ただ一つ気になるので、この能力は1ターンに1回しか発動しないって効果は、影山Aが使用後に手札の影山Bを使った場合発動するのか?
多分この能力なので、発動しないが正解でしょうね。というかバーニングフェイズ持って居る天馬とかにアシストした場合は別物として扱ってくれるのか??
とか少し気になる点が多いですね。
影山は何枚あっても連続で発動出来ない可能性があるので、3積みするカードではありませんね。BCPも低いですし、1枚だけ入れる安定かと。


シャ 天馬
IG-03 010/054 松風 天馬 【化身使い】
熱血/キャラクター/レベル/MF/雷門
LV1-2:600/LV3:1200/LV4:1400/BCP600/SR
キズナ 上/左/右/-
<ドリブル>
このキャラクターが突破に成功したとき、自分の山札から、
名前に[ペガサス]を持つ化身を1枚えらんで手札に加え、その後、自分の山札をシャッフルする。
【勝利の風!】<シュート>
バーニングチャンスエリアから、このカードが捨札に置かれたとき、そのフェイズの後、
追加でもう1度シュートフェイズを行う。
この能力は自分が得点で負けているときしか発生しない。

ペガサスと名の付いた化身をサーチする効果を持っており、勝利の風も持ってるSR天馬。
BCP600と天馬にしては低いが効果など色々考えたら強いですね。
BPも高めですので、そよかぜステップで1800まで上がりますしね。
ダークよりこっちのが使えます。

エボリュー
IG-03 015/054 エボリューション
熱血/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP300/SR
<シュート>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
自分のフィールドに[松風 天馬][神童 拓人][剣城 京介]の3人がいて、
そのどれかがバトルキャラクターのとき、代わりにBPを+1000し、追加で次の効果が発生する。
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

3人の合体技のエボリューション。かなり強いですね。
BCP300と低めですが、3人揃っていれば化身技と一緒の威力で、BFまでついてるのは強すぎるんじゃって思うぐらいw
フィールドで3枚揃えてればいいですし、キズナ的に誰でもいけるってのがかなりデカイですね。
しかも誰でも使用出来るので3人の誰かを使うデッキには必須かなと。


ジョーカー
IG-03 016/054 ジョーカーレインズ
熱血/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP500/R
<シュート>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
自分のフィールドに[神童 拓人][剣城 京介]の2人がいて、
そのどちらかがバトルキャラクターのとき、代わりにBPを+800し、次の効果が発生する。
【BC+1】
このフェイズの間、自分はバーニングフェイズでめくるカードを1枚追加する。

神童と剣城の合体技。BFはないですが、高BCPにBC+1ってだけで充分採用出来ますね。
序盤に引けばさっさと使って最後のターンに1枚残しておいて、R影山と一緒に使えばOKって感じですねw
なかなか強いです。


R白竜
IG-03 024/054 白竜 【化身使い】
疾風/キャラクター/レベル/FW/アンリミテッドシャイニング
LV1-2:700/LV3:1300/LV4:1600/BCP500/R
キズナ -/-/右/下
このキャラクターはバトルキャラクターのとき、次の2つの能力を持つ。
<シュート><ドリブル>
自分のターンの間、自分は追加で1回、能力を使用することができる。
<シュート><ドリブル>
[聖獣シャイニングドラゴン]がバーニングチャンスエリアから、捨札に置かれるとき、
捨札に置く代わりに手札に戻す。

R白竜ですね~アーサー使う用と言ってもいいでしょう。
BCPも高く、効果も特別LRと大差ないっちゃないんで僕はこっちの方を評価してます。
やはりアーサーが強いですし、技の少なさを補えますしね。
Rで手に入りやすいってのもでかい!


SR雪村
IG-03 038/054 雪村 豹牙 【化身使い】
特殊/キャラクター/レベル/FW/白恋
LV1-2:700/LV3:1000/LV4:1300/BCP200/SR
キズナ -/左/右/下
このキャラクターはバトルキャラクターのとき、次の能力を持つ。
【BC+X】<シュート>
自分がバーニングチャンスでめくるカードを、このキャラクターのレベル2につき1枚追加する。
(レベル2なら+1、レベル4なら+2、レベル6なら+3する。)

出ましたSR雪村。もうあれですね、ぶっ壊れですw
雪村単体ではSR神童とそこまで大差ないですが、名門の誇りとの相性が良すぎてもう・・・
もう強さについては前詳しく書いたので大丈夫ですねw
とにかくぶっ壊れですw覚えておきましょうっ!


エタブリ
IG-03 045/054 エターナルブリザード
無属性/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP300/C
<シュート>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
自分のバトルキャラクターが[雪村 豹牙]か[吹雪 士郎]のとき、追加で次の効果が発生する。
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

雪村にBFを与える技。
これがなかったら割と雪村は厳しいですね。
雪村が使えてBFがあるってだけで評価できます。


シャイドラ
IG-03 049/054 聖獣シャイニングドラゴン
疾風/化身/-/-/-
LV1-2:1200/LV3:1600/LV4:2000/BCP300/SR
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つ[白竜]
この化身がフィールドに出たとき、次の効果のうち、どちらかを選ぶ。
●自分の手札にある[暗黒神エクソダス]と、このカードを捨札に置き、
自分の山札か手札から[聖騎士アーサー]を1枚選んでフィールドに出す。その後、自分の山札をシャッフルする。
●【BC+1】<シュート><ドリブル>
自分のターンの間、自分はバーニングチャンスでめくるカードを1枚追加する。

効果だけでは、ファルコのBP底上げver。
ただし白竜専用なので白竜デッキにしか入らない・・・
BP2000でBC+1はかなり強力ですし、ブロックの心配もないですね。
LRやR使うにして必須なので白竜デッキ組みたい人は3枚いるでしょう!


サイア
IG-03 050/054 豪雪のサイア
特殊/化身/-/-/-
LV1-2:1200/LV3:1500/LV4:1800/BCP400/R
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つ特殊のキャラクター
この化身を出したとき、手札を2枚まで捨て、捨てたカードと同じ枚数のカードを引く。

雪村の化身。しかし専用ではないw
特殊なら誰でも使えるって結構でかいですよね。MFがブロックの時に使って手札入れ替えも出来ますし。
手札入れ替えが強いですね~ドローソースが少ないこのゲームで2枚ドローはでかい。
特殊デッキ作りたい人は持っておきましょう!


エクスカリバー
IG-03 051/054 ソードエクスカリバー
疾風/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP500/SR
<シュート>
自分が[聖騎士アーサー]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1500する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

アーサーの化身技。さすが合体化身の技と言うべきか、化身技最強クラスです。
BCPも500と高いのに、BP+1500と他の化身技より1.5倍!
なのにBF+www 正直BFでもいいと思います。
ダークエクソダスもあんなに弱いんだから、斧をBF+にしてあげてください・・・
アーサー使うなら必須ですね。


ジャスティス
IG-03 052/054 ジャスティスウィング
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP300/R
<シュート>
自分が[ペガサスアーク]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1000する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

天馬の化身技!まぁ特に他のカードと変わりないんですが、初の天馬化身技なので一応注目ですね。
アークがいまいちなので今後強いアークが出たら必須になると思います。
天馬がBF持ちの技が何気にエボリューションしかないので、天馬使いたい人は持っておきましょうっ!


ホワイトブレス
IG-03 053/054 ホワイトブレス
疾風/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP300/R
<シュート>
自分が[聖獣シャイニングドラゴン]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1000する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

シャイドラの化身技!
白竜デッキには必須ですね~BF+なんで一応ピックアップ。


アイシクル
IG-03 054/054 アイシクルロード
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP400/SR
<シュート>
自分が[豪雪のサイア]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1000する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

サイアの化身技!SRで集めにくいですが、特殊キャラなら誰でも使えるのはでかいですねw
サイア入れるなら必須なので、使いたい人はチェックしておきましょうっ!!


以上シャインになりますっ!
シャインは中々使えるカードも多いですし、シャインのパックから作れるデッキも多いので意外とオススメです。
化身、化身技も豊富ですし。雪村も居ますしね。
LRはどちらも外れではありませんし、とりあえず買ってて損はないでしょうっ!

次回は少なそうな予感・・・

究極の絆編 拡張パック ダーク(IG-04)

になりますっ!
パックのオススメカードは3弾出るまでは次で終わりですねっ!
スターターもまとめてやってもいいんですけどねw
そろそろデッキレシピとかも載せていいかな?って思ってたり。
てかこのブログ誰かに見てもらえてるのかすら怪しいんで、需要がわかんないですよね・・・
こういう事書いて欲しいな~!みたいなのあればなんか言ってくださいねっ!
でわ今日はこれぐらいで~!

・オマケ
またまた繋げれるカード繋げてみた。
アーサーアイシクルロード

新CM

ちょっと今日は体調崩してたので、スマホからの更新!!

新CM公開されたらしいですねヾ(*´・ω・)ノ゛

新弾もLR2種SR10種なのか…??SR枠、天馬、剣城、神童、信助、タイタニアス、マジン、イシド、アポロ、サンシャイン がSRって……最後はマホロかな?? 化身とその化身技SRにするのやめろー!


2弾と同じですねー!!全カード3枚集めるの大変そうですね…


今日はこの辺で!!なんとか更新w

ホーリーロード編 2弾 オススメカード

では予告通り・・・
今日は!

ホーリーロード編 拡張パック第2弾 解き放て!12体の化身(IG-02)


の使えるカードをピックアップしていこうと思います。

画像載せていくのも中々大変ですねw
でも見ててまだ楽しめるように頑張りたいと思いますっ!


2 taku
IG-02 001/065 神童 拓人 【化身使い】
イナズマ・熱血/キャラクター/レベル/MF/雷門
LV1-2:800/LV3:1200/LV4:1400/BCP500/LR
キズナ 上/左/右/-
イナズマ属性のカードはデッキに1種類しか入れることができない。
このキャラクターは、熱血とイナズマの2つの属性を持つ。
<作戦>
このキャラクターをフィールドに置いたとき、自分の山札から[奏者マエストロ]を1枚選んで手札に加え、
その後、自分の山札をシャッフルする。
<ドリブル>
このキャラクターがバトルキャラクターのとき、
相手のレベル2以下のキャラクターは守備に参加できない。

イナズマレアのシン様っ!能力キズナも悪くなく、マエストロをサーチする効果を持っている。
サーチ効果は非常に強力でスペックも申し分ない。マエストロ使う神童デッキなら入れたいカード。
出た時からお世話になってますw


2 mamo
IG-02 006/065 円堂 守
熱血/キャラクター/レベル/-/雷門
-/-/-/BCP400/SR
-/-/-/-
【監督】
このキャラクターはフィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれない。
『LV1-3』<作戦>
このキャラクターをスタッフエリアに置いたとき、
自分の捨札から、化身か、【監督】ではない熱血のキャラクターを1枚選んで手札に戻す。
『LV2-3』<キャッチ>
相手が得点したとき、カードを1枚引く。

2弾からパックに登場した、監督カードの円堂!能力的にはスターターの円堂のが使いやすいが、化身とキャラクターを回収する効果も強い。
LV2-3のドロー効果もターン制限がないので、相手が大量得点してきた場合、こっちはシュートドローと効果ドローで逆転も狙えるでしょう。
手札調節は難しそうですねw


2 hyoudou
IG-02 017/065 兵頭 司 【化身使い】
疾風/キャラクター/ゴールキーパー/GK/月山国光
LV1-2:900/LV3:1300/LV4:1600/BCP200/SR
【LV+X】<キャッチ>
疾風のカードを好きな枚数捨てる:このフェイズの間、このキャラクターのレベルを、
この方法で捨てた手札1枚につき+1する。

化身使いのGK兵頭さん!効果もLV+Xで手札調節も可能。キーパーの中ではトップクラスの強さではないでしょうか??
さすがスーパーレア!


2 kudou
IG-02 018/065 久遠 道也
疾風/キャラクター/レベル/-/-
-/-/-/BCP400/R
-/-/-/-
【監督】
このキャラクターはフィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれない。
【LV1-3】<作戦>
このキャラクターをスタッフエリアに置いたとき、
自分の山札から【監督】ではない疾風のキャラクターを1枚選んで手札に加える。
その後、自分の山札をシャッフルする。
【LV2-3】<ドリブル>
自分のバトルキャラクターが突破に成功したとき、自分の捨札から化身を1枚選んで手札に戻す。

疾風の唯一の監督カード!サーチ効果と化身回収効果を持ってますね。
気になる点が一つあって、化身使って突破した時に、化身を捨札に送ってから回収効果なのか、回収効果が先なのか気になりますね。
送ってから回収ならかなり強力ですね。
今度聞いておきましょう。


2 minami
IG-02 019/065 南沢 篤志
疾風/キャラクター/レベル/FW/月山国光
LV1:800/LV2:900/LV3:1100/BCP500/R
キズナ -/左/右/-
<シュート><ドリブル>
このキャラクターはバトルキャラクターのとき、追加で熱血の属性を持つ。
【アシスト:LV+2】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
手札からこのカードを捨てる:このフェイズの間、疾風のバトルキャラクターのレベルを+2する。

高BCPに複数属性、アシストLV+2。完全に一乃の上位互換ですね・・・
熱血も追加されてるので、ソニックショットもちゃんと打てますねっ!
アシストデッキ作るなら必須なので注目しておきましょう!キャラ人気もありますしねっ!w


2 kidou
IG-02 028/065 鬼道 有人
組織/キャラクター/レベル/-/帝国
-/-/-/BCP500/R
-/-/-/-
【監督】
このキャラクターはフィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれない。
『LV1-3』<作戦>
このキャラクターをベンチエリアに置いたとき、
自分の山札から【監督】ではない組織か帝国のキャラクターを1枚選んで手札に加え、
その後、自分の山札をシャッフルする。
『LV2-3』<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
自分のフィールドにいる組織と帝国のキャラクターのレベルを+1する。

鬼道さんの帝国の監督カード!スターターのを強化した感じですねっ!
スターターの円堂を組織にした感じですねっ!
BCPも高く、サーチ効果なので持ってて損ないでしょう。レベルUP効果も地味に強いですしね。


2 mane
IG-02 040/065 葵&茜&水鳥
特殊/キャラクター/レベル/-/雷門
-/-/-/500/C
-/-/-/-
【スタッフ】
このキャラクターはフィールドに出す代わりにスタッフエリアに置く。
このキャラクターは終了フェイズに捨札に置かれる。
<作戦>
このキャラクターをスタッフエリアに置いたとき、カードを1枚引き、その後、1枚捨てる。
この方法で特殊のカードを捨てたとき、さらにカードを1枚引く。

カードゲームで強力なドロー効果を持つカード。
特殊を捨てるとさらにドローなので特殊デッキには必須と言っても過言ではないでしょう。
BCPも高く、Cで集めやすい。熱血でもマネージャ出てほしいですねw


2 mae
IG-02 050/065 奏者マエストロ
熱血/化身/-/-/-
LV1-2:1000/LV3:1500/LV4:1800/BCP400/R
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つ[神童 拓人]
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
この化身が出ている間、自分のバーニングチャンスエリアから、
熱血のカードが捨札に置かれろとき、代わりに手札に戻す。

マエストロで一番強いカードでしょう。安定したBCPに1800と神童には充分過ぎるBP。
さらにBCで捨札に行った熱血カードを回収する効果がかなり強力。
1弾のSR神童との相性抜群ですね。得点するカードは選べるので回収したいカードを捨札に送れば、シュート技を手札に持ってきたり、かなり強力です。
神童使うならファルコよりもマエストロ派です。


2 ran
IG-02 051/065 剣聖ランスロット
熱血/化身/-/-/-
LV1-2:1300/LV3:1600/LV4:1900/BCP500/R
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つ[剣城 京介]
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
この化身が出ている間、自分のバトルキャラクターのレベルを+1する。

ランスロット使うならこれ!というか他のランスロットとBPも100ぐらいしか差がなく、効果も大差ないのでBCP高いこのカードを必然的に使いますよねw
300~400ぐらいのBPの差を気にしてBCP200のカード入れるならBCP高いのを中心にしててBCで取り返せばいいんじゃないかって思ってます。
200出るリスク考えたらこっちのが絶対安定ですね。ランスロットならこれでっ!


2 giga
IG-02 052/065 巨神ギガンテス
疾風/化身/-/-/-
LV1-2:1200/LV3:1600/LV4:200/BCP300/R
<キャッチ>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つ疾風のキャラクター
<キャッチ>
この化身は<キャッチ>のときにしか出すことはできない。

キーパー化身!能力がないのがあれですが、レベル4で2000は強いですね。
化身技を使う為のカードと言ってもいいでしょうw


2 bari
IG-02 053/065 音速のバリウス
特殊/化身/-/-/-
LV1-2:1000/LV3:1300/LV4:1600/BCP300/C
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つキャラクター
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
この化身を出したとき、このフェイズの間、相手のバトルキャラクターのレベルを-1する。
(ただし、この効果でレベルは1より低くはならない。)

何気に評価してるカード。化身使いなら誰でも使えるのって結構でかいんですよねw
特殊の化身で誰でも使えるのはこいつだけなので、そこらへんでポセイドンと差別化ですね。
ダークに入ってるカードスプラッシュとの相性がいいので、3枚持ってていいカードだと思います。


2 faruko
IG-02 060/065 鳥人ファルコ
疾風/化身/-/-/-
LV1-2:1000/LV3:1200/LV4:1600/BCP300/R
<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つキャラクター
【BC+1】<シュート><ドリブル>
自分のターンの間、自分はバーニングチャンスでめくるカードを1枚追加する。

有名のファルコさんですねw化身最強クラスと言ってもいいでしょうw
BCPは低めですが、それを気にさせないスペックに効果。誰でも使える採用率の高さ。
1600でBC+1はさすがに強すぎますねw
3枚持ってればなんとかなるんじゃね?って思うレベルですねw
やり始める人はこのカードは注目しておきましょう!


2 sin
IG-02 062/065 ハーモニクス
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP500/SR
<シュート>
自分が[奏者マエストロ]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1000する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

マエストロの化身技!BC+でBCPも安定してるので強いですね。
2弾にしかないので、マエストロ使いたい人は入手しておきましょう!


2 wing
IG-02 063/065 ファルコ・ウイング
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/BCP300/R
<シュート>
自分が[鳥人ファルコ]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1000する。
【バーニングフェイズ+】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
自分の化身はこのフェイズでは捨札に置かれない。

ファルコの化身技!ファルコがあんなに強かったんだから、ファルコウイングはちょっと弱いんじゃない??って思ったら、他の化身技と一緒ですw
化身使いなら誰でも使える技なので3枚持っておきたいカードですねw
BC+もかなりでかい。


2 bom
IG-02 065/065 ギガンティックボム
無属性/サポート/化身技/-/-
-/-/-/400/R
<キャッチ>
自分が[巨神ギガンテス]を出しているときにしか使うことはできない。
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+1200する。

ギガンテスを3200まで持っていけるカード!
3200に持っていっても、シュート止めれる気がしないとか気のせい気のせい。
キーパー技ではトップクラスなので、疾風使うなら持ってていいかも?ってカード。

ホーリーロード編 2弾は少し多めですねっ!
監督、化身、化身技の登場の弾ですので、シンプルで使いやすいカードが多いですね。
2弾は監督、化身、化身技目当ての人が買ってはいいパックではないでしょうか??
次は1番ピックアップ多くなりそうな弾・・・

究極の絆編 拡張パック シャイン(IG-03)
になりますっ!毎日更新出来るかわかりませんが、頑張って更新していきたいと思いますっ!


・オマケ
化身と化身技を繋げてみた。
ロストエンジェル
ハーモニクス
ファルコウイング  ギガンティックボム

ホーリーロード編 1弾 オススメカード

毎日ブログ更新って思ってる以上にネタないですねw
いつかコメント来ることを願って頑張ってTCGネタ毎日書いていきますっ!

今日からは1弾から使えるカードをピックアップしていこうかなと思います。
今回は・・・
ホーリーロード編 拡張パック第1弾 呼び覚ませ!革命への絆!!(IG-01)
になります。

本当に今の環境で使えるカードなんで、数は少ないかもしれませんが、取り上げていきますっ!でもFRはなしの方向でw
あんまりわかんない人もこれは強いんだっ!ぐらいに思ってもらえたら、デッキとかも組みやすくなるかなって思ってますw
画像も載せておくので、このカード持ってる!!強いんだ!ぐらいに思ってもらえればwでわいきます。


image(3).jpeg
IG-01 004/060 三国 太一
熱血/キャラクター/ゴールキーパー/GK/雷門
LV1:800/LV2:1000/LV3:1400/BCP200/SR
【LV+X】<キャッチ>
熱血のカードを好きな枚数捨てる:このフェイズの間、このキャラクターのレベルを、
この方法で捨てた手札1枚につき+1する。

1弾から使い続けてるSR三国さんっ!キーパーは正直能力そんなに変わらないんで、どれでもいいんですが。LV+Xが強いですね。このゲームは手札制限がないので、手札調節するのが難しいのでこのキーパーで調節する事が出来ますね。基本的にループをするデッキであれば、手札を減らせてデッキを増やしたいので非常に便利です。
今発売してるスタートBOXにも入ってるので簡単に手に入りますよっ!


image(2).jpeg
IG-01 005/060 剣城 京介 【化身使い】
熱血/キャラクター/レベル/FW/雷門
LV1:700/LV2:900/LV3:1400/BCP500/C
キズナ -/左/-/下
【LV+1】<シュート>
手札を1枚捨てる:このフェイズの間、このキャラクターのレベルを+1する。

初の熱血剣城のカードです。SRやLRよりも安定した強さのこのカード。レアリティもCと、とても入手しやすい・・・キズナマーク、BCPが非常に安定してるので今でも普通に使ってますね。1弾の頃からお世話になってます。
スターターにも入ってますので3枚はすぐ集まるでしょう!


image(6).jpeg
IG-01 007/060 神童 拓人 【化身使い】
熱血/キャラクター/レベル/MF/雷門
LV1:600/LV2:800/LV3:1000/BCP400/SR
キズナ -/左/右/-
このキャラクターは、バトルキャラクターのとき、次の能力を持つ。
【BC+1】<シュート><ドリブル>
自分のターンの間、自分はバーニングチャンスでめくるカードを1枚追加する。

化身が出てからかなり強化されたカード。このカードを主体にしてデッキを作る程強いカードですね。
神童と言えばこれって言い切れるカードでしょう。BCPも安定しつつバーニングチャンスで2枚めくれるのでBPの低さをカバーする程度のカードだったんですが、化身を使えば高BPで2枚めくりといった壊れカードに変身!
最新のスタートBOXにも入ってるので神童を使いたい人は是非!


image(5).jpeg
IG-01 010/060 西園 信助
熱血/キャラクター/レベル/DF/雷門
LV1:500/LV2:600/LV3:1000/BCP600/R
キズナ 上/左/-/-
【アシスト:LV+1】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
手札からこのカードを捨てる:このフェイズの間、熱血のバトルキャラクターのレベルを+1する。
【ド根性!】<シュート><キャッチ><ドリブル><ブロック>
バーニングチャンスエリアから、このカードが捨札に置かれるとき、代わりに手札に戻る。

高BCPに熱血なのにアシスト効果を持ったカード!更にド根性!がかなり強力ですね。
アシスト能力も強いですし、手札コスト要因にもなりますっ!フィールドに出さないですが、デッキに入るだけで強力ですねっ!
熱血で入れるカードに困ったらとりあえず入れとけって感じでっw
スタートBOXや雷門×帝国に再録されてるので今でも入手しやすい1枚。3枚持ってて損なしですっ!


image(4).jpeg
IG-01 011/060 フォルテシモ
熱血/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP500/SR
<シュート>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
自分のバトルキャラクターが[神童 拓人]のとき、追加で次の効果が発生する。
【バーニングフェイズ】
このフェイズの間、得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。

神童のシュート技ですが、熱血であれば誰でも使えますっ!BCPも高く、BPも+500と優秀。
神童に使えば、バーニングフェイズ発動するので神童を使う上で必須カードです。
バーニングフェイズ持ちの必殺技が基本的に強いので注目ですねっ!
雷門×帝国に再録されているので、パックが買えないっ!当たらないって人はそっちを買ってみてはいかがでしょうか??集めるのが大変なカードですが、神童デッキには必須ですねっ!


image(9).jpeg
IG-01 012/060 バーニングキャッチ
熱血/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP400/C
<キャッチ>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+200し、さらに相手の得点1点につき+400する。
ただし、この効果でBPは1000より多くプラスされない。

キーパー技の中では優秀な方なカードではないでしょうか??レアリティもCで集めやすいです。
フェンスオブガイアは専用カードで効果は大差ないのに条件がありますが、2点取られてるのであれば、このカード十分ですね。最初の2点はスルーすればいいので、使うならこっちです。BCPも安定してるので、BCP低いのよりこっちという感じで!


image(8).jpeg
IG-01 023/060 隼総 英聖 【化身使い】
疾風/キャラクター/レベル/MF/天河原
LV1:600/LV2:800/LV3:1200/400/SR
キズナ 上/左/右/-
このキャラクターがバトルキャラクターのとき、次の2つの能力を持つ。
<ドリブル>
相手のレベル2以下のキャラは守備に参加できない。
【バーニングフェイズ】<シュート>
このキャラクターが得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
この能力は1ターンに1回しか発生しない。

1弾の中ではかなり強力なカードでしたが、今では・・・ってカードw
使いやすいんですけど、何か一押し足りない感じもしますが、今度どうなるか期待しましょうっ!
キャラ人気もありますし、注目しててもいいのでは??w


image(7).jpeg
IG-01 027/060 ラピッドウィップ
疾風/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP500/R
<キャッチ>
このフェイズの間、自分のバトルキャラクターのBPを+500する。
相手がこのターンに3点以上得点しているとき、このフェイズの間、相手の【バーニングフェイズ】は発生しない。

出た時は弱かったカードですが、後々に光りだしたカードですね。
前にも書いた大量得点デッキへのメタカードです。数少ないメタカードなんで注目しておきましょうっ!
パック限定ですので、1弾買ってた人は3枚あるかチェックしててもいいかもですねw


image(10).jpeg
IG-01 035/060 光良 夜桜 【化身使い】
組織/キャラクター/レベル/FW/万能坂
LV1:400/LV2:700/LV3:1300/BCP500/R
キズナ -/-/右/下
<ドリブル>
このキャラクターがバトルキャラクターのとき、相手のレベル2以下のキャラクターは守備に参加できない。

組織で化身使いでキズナも悪くない、BCP高い!!以上www
組織では珍しい高BCPなんですよね。化身使いでもありますし、BCP要因でも入れれるカードですねw
可愛いですし、組織作りたい人は持ってて損はないかとw


image(11).jpeg
IG-01 060/060 そよかぜステップ
無属性/サポート/必殺技/-/-
-/-/-/BCP500/R
<ドリブル>
このターンの間、自分のバトルキャラクターのLVを+1する。
自分のバトルキャラクターが[松風 天馬]のとき、このターンの間、バトルキャラクターのBPを+400する。

1弾の一番の目玉カードと言っても過言ではないそよかぜステップ!
ターン効果が非常に強力。キャラ重ねしないで、キズナとそよかぜでレベル4にするのが今の主流ではないでしょうか??どのデッキにも入れれる必須系カードですね。使いやすく、BCPも高くこの効果で無属性。何も言う事ないですねw
再録はされてないので、このカード集めるのは大変でしょうけど、デッキ組むならとりまえず3枚は持っておきたいカードですっ!


1弾はこんな所ですかね??
カードの意見書かないで、そのままカードと効果だけ載せてる方が良かったかな・・・?
あくまで僕の意見ですけどねwFRも結構使いやすいのが入ってるので1弾は熱血を組みたい人はオススメの弾ですねっ!まぁ大体再録されてますけどw
次は・・・

ホーリーロード編 拡張パック第2弾 解き放て!12体の化身(IG-02)

のピックアップでも書きたいと思いますっ!

ホーリーロード編 3弾 発売前情報

コロコロに載ってたカードまとめ
簡易のもありますが、効果わかればOKですよね。


LR 雨宮 太陽 【化身使い】BCP700 キズナ下 FW
属性 疾風・イナズマ
LV1-2:1200 LV3:1600 LV4:2000
イナズマ属性のカードはデッキに1種類しか入れることができない。
このキャラクターは、疾風とイナズマの2つの属性を持つ。
このキャラクターと、このキャラクターが出した化身のBPは、3ページ目では-1000される。
【BC+1】<シュート><ドリブル>
自分のターンの間、自分はバーニングチャンスでめくるカードを1枚追加する。

イナレアの雨宮くん!
3P目に-1000される効果がありますが、スペックは化身使い最強クラスでしょう。
ただ雨宮のシュート技がないですし、化身技しかないのが難点ですね・・・
3弾のカードが判明して、このマイナス効果を打ち消す効果のアシストとかありそうですね。


LR 黒裂 真命 【化身使い】BCP500 キズナ上 左 右 MF
属性 組織・イナズマ
LV1-2:1000 LV3:1200 LV4:1500
イナズマ属性のカードはデッキに1種類しか入れることができない。
このキャラクターは、組織とイナズマの2つの属性を持つ。
<シュート>
自分のフィールドにいる他のBP1000以上のキャラクター1人につき、このキャラクターのレベルを+1する。
【バーニングフェイズ】<シュート>
手札を1枚捨てる:このフェイズの間、このキャラクターが得点に成功したとき、
このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
この能力は1ターンに1回しか使用できない。

イナレアの割りに能力スペックとイマイチ・・・組織は何故こんなにも微妙なんだろうか・・・
効果は完全にガザードに依存した効果ですし、バーニングフェイズも何故か手札を捨てなければならない・・・
いまいちですね><


SR 松風 天馬【化身使い】 BCP800 キズナ上 左 右
属性 熱血
Lv1-2:800 Lv3:1200 Lv4:1400
<作戦>このカードをフィールドに置いた時、捨札から魔帝グリフォンかペガサスを回収。

安定のBCPの高さ。化身をサルベージする効果を持ってるのは中々強いですね。グリフォン回収はグリフォンデッキには約に立つかも・・・?


SR 神童 拓人【化身使い】 BCP不明 キズナ左 右 下
属性 熱血
Lv1-2:700 Lv3:1000 Lv4:1300
【神のタクト】
自分の突破フェイズの間、自分のフィールドにいる熱血のBPを+200。

今までの神童と比べるとどうしても微妙ですね・・・BCPが高ければ使う要素があるかもですが・・・突破フェイズの間だけってのがやっぱり微妙な所ですが、つかる可能性も・・・?


SR 剣城 京介【化身使い】 BCP400 キズナ下
属性 熱血
Lv1-2:800 Lv3:1200 Lv4:1800
【BC+1】<シュート>
自分のターンの間、自分はバーニングチャンスでめくるカードを1枚追加する。

やっときました、剣城にBC+1!BCPも問題ありませんが、キズナマークに難あり・・・
キャラ重ねないとキズナだけではレベル2にしかなれませんし、そよかぜ使っても3・・・ダブルウイングとかを使えって事ですかね~?しかし、ランスロットがいまいちな効果ばかりなので、もう少し強いランスロットが出たらかなり輝きますね。絵もかっこいいですし、注目のカード。


SR 太陽神アポロ 化身 BCP400
属性 疾風
Lv1-2:1000 Lv3:1200 Lv4:1600
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つ[雨宮 太陽]
このターンの間、自分のバトルキャラのレベル1つにつきBP+200する。
<シュート>
このキャラクターが得点に成功したとき、自分の捨札から、
新雲のキャラクターを1枚選んで手札に戻す。

太陽の化身アポロ!レベル4でBP2400はなかなか強力!3ページ目でも1400もあるんですねっ!
シュートが決まれば、新雲のキャラクターを回収出来るのはおいしいですね~!
優秀なアシストがあればあるほどこのカードの評価も上がりますね!


R 炎魔ガザード 化身 BCP200
属性 組織
Lv1-2:800 Lv3:1000 Lv4:1200
化身はデッキに6枚までしか、入れる事はできない。
【化身】:【化身使い】を持つ組織のキャラクター
<シュート><ドリブル>
このターンの間、自分のバトルキャラのレベル1つにつきBP+200する。
【バーニングフェイズ】<シュート>
自分のバトルキャラクターが得点に成功したとき、このフェイズの後、もう1度シュートフェイズを行う。
この効果は1ターンに1回しか発生しない。

なんという微妙なカード・・・何故組織はこうなんとも言えないカードが多いんでしょうか。
化身なのに効果がBP底上げとBF・・・そしてこのBCP、アポロの劣化ですね><
組織のキャラクターって広い範囲で使えるのが唯一の救いですね。
ガザードの化身技があれば、ワンチャンありますね~なかったら微妙です。


R ダブルウィング BCP300 必殺タクティクス 
<作戦>【自分のターン:自分のフィールドにBP1000以上のFWが2人以上いる】
このターンの間、自分のフィールドにいるFWのレベルを+1し、BPを+300する。

かなり強いですね!FWしか上がらないのがあれですが、剣城デッキや白竜デッキには余裕で入りますね~!
そよかぜステップの上位互換かと。


R タクティクスサイクル BCP300 必殺タクティクス 無属性
<作戦>【自分のターン:自分のフィールドのどちらかのサイドに3人のキャラクターがいる】
このターンの突破フェイズの間、自分のバトルキャラクターのレベルを+2し、BPを+500する。

弱くないんですけど・・・この条件のこの効果なら・・・アルティメットサンダーでいいかなって思います。


R 絶対障壁 BCP400 必殺タクティクス 無属性
<作戦>【相手のターン:自分のフィールドに特殊のDFが2人以上いる】
左右どちらかのサイドを選ぶ。
このターンの突破フェイズの間、選んだサイドにいる相手のキャラクターのレベルを-2する。

面白いですけど、マイナス2・・・他のカードでも出来るので、BP-系だったら強かったかなぁと。
この条件でこの恩恵はあんまりですよ・・・;w;

ルール・裁定

今まで質問してきたカードについて少し書いておきます。
他の人の聞いたのも書いてるので、詳しくわからないのもありますが、メモ程度に思って頂ければ・・・
また新たなカードが出た時はまた日記で書きたいと思います。


Q.PKをするときに混ぜるカード・混ぜないカードに、スタッフエリアのカードが含まれていないがどうするのか?
A.スタッフエリアのカードは混ぜない。


Q.化身が何らかの効果・能力によってフェイズの終わりに捨てられなかった場合、次のフェイズにもう1枚化身を出せるのか?
A.出せない。化身は1人に1体まで。


Q.【BC+1】の能力を持つキャラクターに対して「【BC+1】を与える」能力を使った場合、「【BC+1】+【BC+1】」になりバーニングチャンスで3枚めくるのか、すでに【BC+1】を持っているので不発になるのか?
A.【BC+1】+【BC+1】になり3枚めくる。
これでSR神童にファルコ付けた時は3枚になるのが確定しましたね。


Q.連名のカードと単体のカード(例えば「○△/×□」と「○△」等同じ名前を含む)はそれぞれ3枚ずつ入れられるのか?
A.入れられる。カードは、名前が全て同じか、「○○として扱う」と書いてない限り別のものである。
そよかぜステップとそよかぜステップ/ぶっとぴジャンプは別物って事ですね。


Q.化身を使っているときのバトルキャラクターのって、具体的にはどんな状態?
A.例えばLV3の「IG-01 007/060 神童拓人」が「IG-02 060/065 鳥人ファルコ」を使用した場合。
名前は両方ともを持つ。「神童拓人/鳥人ファルコ」といった状態。
属性も両方のものを持つ。熱血・疾風・無属性になる。それぞれのサポートカード、アシストを使える。
BPは化身のものを使う。レベルはそのままでBP1200。
能力は両方のものを持つ。「【BC+1】シュート・ドリブル」と「【BC+1】シュート・ドリブル」を持つので、シュート・ドリブル時のバーニングチャンスで3枚めくることが出来る。


Q.キャラクターが複数の属性を持っているとき、「カードスプラッシュ」の効果は全て発生するか?
A.する。↑の例の場合、「BPを+400」と「【BC+1】を持つ」が両方発生する。


Q.アシストされるとBC+1の効果を持つ「三波十次」に、一度アシストして、更に「サーペントファング」を使ったあと、必殺技の効果でもう一度アシストを加えた彼は、BCの時に一体何枚めくっていいの?
A.アシスト能力1回、必殺技1回、そしてそのサーペントファング効果でもう一度アシストの使用は勿論ルール内の範疇であり、その際には三波のBC+1の効果を重ねがけしてもいい、このケースだと3枚めくる。


Q.BC+を持つ神童やファルコを使っている時に、デッキが1枚しかない時、どう処理するのか?
A.1枚をバーニングチャンスエリアに置き、デッキが無くなった瞬間、捨札をシャッフルし、デッキにするルールが起こり、デッキを作ってからもう1枚バーニングチャンスエリアに置く。


Q.葵&茜&水鳥を出した時にデッキが1枚しかなく、特殊キャラクターを捨てた場合、効果中にデッキがない状態でドローしなければならないが、その場合どう処理するのか?
A.↑の回答同様、効果処理中に捨札をシャッフルしてデッキにし、ドローする。

雪村デッキ等の対策について

今回は雪村や神童などの大量得点デッキに対しての対策について少し書きたいと思います。

正直特殊デッキが強すぎて今はなかなかのクソ環境です。
まぁ前までは熱血が強すぎたんで、あんま大差ないですけど・・・

雪村対策は2つ程あります。

まず1つ、
一番わかりやすく皆がしてるであろう対策が、

・突破フェイズでブロックする。

ってのが一番簡単で皆が思いつきやすい対策ですね。

しかし、今ではアルティメットサンダー、次弾でダブルウイングなどタクティクスカードが増えて行くのでなかなかブロックが難しい環境です・・・

ブロックで一番簡単に使われてるのは、化身のルークを使って止めるって意見を良く聞きますね。

僕はあまりルークを評価してないのですが、単純に1枚でレベル3でBP2000まで持っていけるのが強みですよね。
色とかがあれば個人的にはかなり評価高かったのですが、BCPの低さと無属性なのでそこそこのカードってイメージです。

他ですと・・・
・フィフスセクターデッキ 隼総+バリウス+カードスプラッシュ
相手のレベルマイナス4、BC+1 BP1600
・PR蘭丸+ディープミスト
BP1400、BC+2

とかですね。他にも色々ありますが、まぁ大体BPとかも大体これぐらいになるんではないでしょうか??

しかし雪村や神童に対して、こちらのカードを使って突破を止めたと仮定しても、手札は最低でも2枚は消費しますし、シュートフェイズがないのでドローする事が出来ないので、手札がなかなか少なくなってしまいます。
更に、雪村デッキは、どのページでも攻める事が出来るので・・・一度突破されて大量得点取られてしまっては、防御特化のデッキでは点数を取り返す事は不可能に近いので負けが確定してしまうでしょう。

それに、相手はレベルキャラを1枚引けば攻撃出来るのに対して、こちらはレベルキャラ+必殺技や化身を引かなければならない。デッキに守るカードを多く入れる事によりスペースが無くなり、得点力が下がってしまう。
色んな事を考えたら、やはり防御するにはリスキー過ぎますし、運要素がとても強くなってしまいます・・・
防御特化も悪くないですが、僕はあまりオススメしません。

では残り2つ目の対策を書きたいと思います。

・大量得点の原因である、BFを発動させなければいい。


ある1枚のカードを使う事でBFを止める事が出来るカードがあります。
ある意味壊れカードです。



IG-P3-007 三国 太一
このキャラクターはフィールドに置くとき、代わりに自分のGKの上に置く。
γ『キャッチ』
相手の得点ゾーンにカードが4枚以上あるとき、相手の【バーニングフェイズ】は発生しない。



もしくは
少し劣化になりますが、



IG-01-027 ラピッドウイップ
このフェイズの間、バトルキャラクターのBPを+500する。
相手がこのターンに3点以上得点してるとき、このフェイズの間、相手の【バーニングフェイズ】は発生しない。


このどちらかのカードを使えばBFを発動させないで、相手のターンを終わらせれます。
三国さんは4点取られていると、発動しないのでこちらが4点以上取ればいい話になりますね。
この三国さんはキーパーに重ねるので、どの色のデッキにも入れれるので、かなり使いやすいカードです。
しかし、どのカードにも弱点があります。
このカードが止められるのは、


【バーニングフェイズ】だけって事なんです。


バーニングフェイズ+は止める事が出来ないんですね。
つまりBF+の化身技は止めれないって事なんです。

現状この2つしか大量得点を止める術がないのが問題です。

しかし、雪村デッキや神童デッキは実際三国さんを出されるとかなり厳しいんですよね。
三国さんを入れてれば、他のデッキでも割りと戦えるようになるので、ファンデッキなど使ってる人で相手にならないって人は入れてみてはいかがでしょうか??雪村デッキはある程度得点力も必要ですが、神童デッキなどは3ページ目に攻撃するのが主流なのでかなりメタれるでしょう。
熱血や疾風もループする事は可能なんですが、三国さんが居るとループも厳しくなるのでPR三国さんには注目しておいた方がいいですね。

雪村デッキのハイドロアンカーをプロモ三国さんに変えたら正直熱血も勝てなくなるんで、あえて入れてませんw


今の雪村メタが3ターン全て三国さんをプレイするって言う引きゲーなんで、今後の弾でどうメタカードが増えるかに期待です。
次弾でキーパーを強化するか、BF+止めれるカードなどもう少しメタカードも増えたら面白くなっていくかなって思ってます。
必殺タクティクスなどでこのターンお互いのプレイヤーは化身をプレイする事が出来ない。みたいなタクティクスがあれば、化身使いではないカードも注目されたりすると思うのですが・・・
そういったタクティクスがアニメでは出てないので、2期とかで出ればなぁって思ってます。

長くなってしまいましたが、現状ある雪村等のメタは以上になります。

リンク先のお友達っ!

こんばんはっ!
なるべく毎日更新を目指して行きたいんですけど、毎日も書くネタあるのか怪しいイナイレGO TCGですがw
今回はカードネタではなくっ!TCG仲間の紹介日記になりますっ!w

雪村等のメタは次に書きますねっw


・超次元サッカーTCGやろうぜ!

松尾りくらさんのイナイレ無印&GO TCGについて書かれてるブログですっ!
デッキレシピから、細かいルールについて、裁定などをまとめてる日記など書いてあって非常に役に立ちますっ!
りくらさんのデッキは、好きなキャラを中心に作られており、アイドルカードなど入っててとても楽しそうですw
好きなキャラを使いながら強さを保っている凄い方なんで是非見てはいかがでしょうか??
イナイレ無印 TCGのWHFでは優勝、今年あったイナイレGO TCGのWHFの東京大会では準優勝と素晴らしい戦績もありますw
簡単な質問から~コアな質問も親切に教えてくれる素敵なブログなので是非アクセスしてみてくださいっ!


・サケスKのなんとかなるばぅ!
サスケKさんのイナイレGO中心のブログですねっ!
日記はデッキレシピが多め?なイメージがありますwサスケKさんのデッキのテーマが少し変わっており、子供でもすぐ作れる安いデッキ!ってテーマが多かったり、遊び心がたくさんあるデッキが多いですねっw
デッキに使用してるのが、R以下のみだったり・・・SR以上のカードが2枚ぐらいしか入ってないとか作りやすいがテーマだったりw化身使いなしデッキなど、ロマンがあるデッキが多いですねっ!でもガチデッキも作ってる事もあるので、色んなデッキが見れて非常に参考になります。独特なデッキが多いんで、見てて面白いですw
是非良かったら見に行ってくださいっ!


まだ2人しか居ないですけど・・・これからドンドンイナイレGO TCGブログをやってる人が増えていったら嬉しいですねっ!情報交換からプレイヤー交流とかもしていきたいなって思ってますw
知り合いのユーザーが増えてきたらいつか非公認大会みたいなのを開いて、対戦会みたいなのもやりたいなって考えてますw
まずはブログとかからで情報発信していかないとなと思いブログ始めたのも一つの理由ですねw
これから色んなプレイヤーが増えてくれる事を願って・・・!
今日はこれぐらいで終わりにしますっ!ノシ

WHF使用 ローリング雪村デッキ!

公式サイトに僕のデッキが公開されて居たので、TCGの事をブログで書いておこうと思い、まずはデッキレシピでも・・・

WHF雪村デッキ


ローリング雪村デッキ
GK 深淵
1P 左 滝(化・右下)・-・-
  右 雪村(化・下)・冴渡(上下)
2P 左 -・読矢(上右)・-
  右 近代知(左下)・貴志部(化・左右)・-
3P 左 浪川(化・右下)・月島(上左右)・-
  右 喜峰(左下)・湾田(特化・上左右)・-

デッキ30枚
レベルキャラクター 12枚
雪村 豹牙×3
貴志部 大河×3
河宮 幸多×3
石川 神兵×3

スタッフ 3枚
葵&茜&水鳥×3

化身 3枚
豪雪のサイア×3

必殺技 12枚
そよかぜステップ×3
アイシクルロード×3
エターナルブリザード×3
ハイドロアンカー×3

シンプルな雪村特化の特殊デッキですね。まぁ大体こんな感じになるんではないでしょうか??

基本的な動き方が、
雪村でシュート打って、BC3枚で名門の誇りを発動、ドロー加速してデッキ無くして無限ループする。

1ページ目に雪村を置いてる理由は、SR雪村を1枚引けばプレイするだけでレベル4にする為。
他のフィールドはドリブルかシュートで相手レベル下げれるフィールドにしてます。

デッキの回り方の具体例を挙げます。

基本的にドローする枚数が多い後攻がいいですが、先攻だった場合で今回はいきます。

最初に初手5枚と1ドロー 初手が6枚、デッキが24枚

まぁ運っちゃ運なんですが、確立的に、初手6枚でマネージーャか雪村のどっちかが大体引けるので、今回はマネージャー引いたパターンでいきます。

マネージャーをプレイ1枚ドローし、必要ない特殊キャラ(木戸川のキャラ)を捨てもう1枚追加ドローします。
手札6枚 デッキは22枚

2枚目のキャラで雪村をプレイして突破フェイズへ。
相手が1ターン目から化身出してきて止めにきたとしてもレベル1下げれるので大体突破可能ですよね。
相手が1ターン目から化身とキャラクターと使いリスクを考えると基本的にはプレイしてこないですし、ここで相手が手札を使ってくれるのであれば、2ページ目に攻めれるので止められたとしても手札アドが取れます。

BCでは名門の誇りが落ちる可能性が非常に高いですが、今回は落ちなかったとします。

シュートで1ドロー 手札が7枚 デッキ20枚
シュート技を打ってBFを発動する。
今回はエターナルブリザードで・・・

雪村の効果でBCで3枚落とします。この時によっぽど運が悪くなければ、名門の誇りは確立的に1枚は落ちます。
名門の誇りで1ドロー、シュートで1ドロー。 1点目
手札が8枚 デッキ15枚

サイアプレイして効果で2枚捨てる(木戸川かハイドロアンカー)2枚ドロー
アイシクルロードプレイでBF+
またBC3枚落ちて、木戸川が2枚ぐらい落ちる。(さっき1枚にしたので今回は2枚)
名門の誇りで2ドロー、シュートで1ドロー。 2点目
手札10枚 デッキ7枚

またエタブリかアイシクルロードをプレイして3枚落として1枚か2枚ドロー、シュートでドロー
この時点でもうデッキが1枚か0枚です。 1枚の場合でもサイアをプレイすれば捨札シャッフルして山札を作ります。
この時手札は13枚 フィールドに2枚 得点2枚 デッキ13枚

という状態になります。 手札13枚もあればシュート技はもちろんあるでしょうし、もう1度BCでデッキを無くし捨札からリサイクル出来ますね。
そしてこの捨て札を戻す時に最初に使ったエタブリやアイシクルロードが戻り、捨て札にあるのは木戸川のキャラばかりになります。

BCで木戸川のキャラは1枚や2枚はほぼ確定で落ちるので効果ドローとシュートでの1枚ドローでまたエタブリかアイシクルロードが手札に来ます。
デッキが少ないので残り枚数が減っていて捨て札を見れば大体デッキを把握する事が可能なので、シュート技が残ってる場合はサイアなどでまたドローして手札に加えます。

これをループする事によって1ターン目に10点ぐらい簡単に取る事が出来ます。
でも手札増えすぎて捨札と山札なくなって負けるんじゃ?ってなると思いますが、捨札とデッキが合計5枚ぐらいになったらシュート技を打たないで普通にシュートを打ってターンを終わらせれば大丈夫です。

好きな枚数捨てれるので手札の要らない、木戸川とハイドロアンカーやマネージャーを捨てます。これで手札を雪村と必殺技、サイアのみにしてデッキや捨札を調整出来ます。
デッキが30枚なので獲得出来る点数の上限は限られますが、1ターン目から大量得点する事が可能です。
なのでデッキの枚数を増やせばもっと点数が取れるのですが、その場合雪村などを引く確立が減ってしまうので、あまりオススメはしません。


以上が雪村デッキのデッキの動き方になります。
対戦した事ない人がや、雪村デッキ使ってない人がなんとなくこんな感じなんだって、思ってもらえたら嬉しいですね。

次はこの雪村デッキに対してのメタカードや、対策について考えたいと思います。
雪村などが強すぎてクソゲー気味ですが、メタれない事はないのでこれを読んだ人もどうやって対策するか考えてコメントとか貰えたら嬉しいですね。

はじめまして!

初ブログになりますっ!manatoと申します!

このブログでは、

イナイレGO TCG

中心の日記ばかりになると思います。

カードプレイヤーですので同じプレイヤーとの交流も出来たらなと思ってます。
対戦会みたいなのもいつか開けたらなって考えてるんですけど、プレイヤーの方がなかなか居ない・・・
コレクションはしてるけど、ルールはわからないっ!やってみたいけど一緒にやる人が居ないって人は一緒にやってみませんか??気軽にコメントとかで質問して頂ければ答えれる範囲で答えますのでっ!

大会に出たりしてるので、使用デッキなども公開したいと思います。
友人に、好きなキャラを使ったデッキを考える方、なるべきSRを使わないで作ったデッキをブログで書いてる方が居るので、このブログではなるべくガチ思考で行きたいと思いますw後でリンクしときますねっw

一応最後に自己紹介みたいなのを、
イナイレTCGは、GOの0弾からコレクションのつもりで買ってたら気づいたらプレイヤーにw
プレイヤー暦で言うと1年未満なので新参ですね。
他TCGは色々やってたのですが、遊戯王は一時期ガチ勢で、店舗大会は大規模の非公認大会(180名)とかで結構戦績残してたそこそこのプレイヤーでした。
なのでイナイレGOも割とガチでやってるのですが、他プレイヤーと出会わないまま・・・優勝カードが増えていき・・・カードを貸して友人と一緒にプレイしていて、今年のWHFは無制限大会で一応優勝してきました。
大会など出る人用にカードの使い方や、カード考察とかやっていけたらなって思ってますw

僕も好きなキャラデッキも作ったりしてるんで、それは気が向いたら載せようかなと思ってます・w・b


質問も大歓迎です!
ルールがわからない!
このカードはどうやって使う?
デッキどうしよう?
何でも遠慮なく聞いて下さいね!

気軽にコメントくださいね~!・w・b
ではでは自己紹介長くなってしまいましたが、この辺で・・・(^・w・)ノシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
