スポンサーサイト


雪村デッキ等の対策について

今回は雪村や神童などの大量得点デッキに対しての対策について少し書きたいと思います。

正直特殊デッキが強すぎて今はなかなかのクソ環境です。
まぁ前までは熱血が強すぎたんで、あんま大差ないですけど・・・

雪村対策は2つ程あります。

まず1つ、
一番わかりやすく皆がしてるであろう対策が、

・突破フェイズでブロックする。

ってのが一番簡単で皆が思いつきやすい対策ですね。

しかし、今ではアルティメットサンダー、次弾でダブルウイングなどタクティクスカードが増えて行くのでなかなかブロックが難しい環境です・・・

ブロックで一番簡単に使われてるのは、化身のルークを使って止めるって意見を良く聞きますね。

僕はあまりルークを評価してないのですが、単純に1枚でレベル3でBP2000まで持っていけるのが強みですよね。
色とかがあれば個人的にはかなり評価高かったのですが、BCPの低さと無属性なのでそこそこのカードってイメージです。

他ですと・・・
・フィフスセクターデッキ 隼総+バリウス+カードスプラッシュ
相手のレベルマイナス4、BC+1 BP1600
・PR蘭丸+ディープミスト
BP1400、BC+2

とかですね。他にも色々ありますが、まぁ大体BPとかも大体これぐらいになるんではないでしょうか??

しかし雪村や神童に対して、こちらのカードを使って突破を止めたと仮定しても、手札は最低でも2枚は消費しますし、シュートフェイズがないのでドローする事が出来ないので、手札がなかなか少なくなってしまいます。
更に、雪村デッキは、どのページでも攻める事が出来るので・・・一度突破されて大量得点取られてしまっては、防御特化のデッキでは点数を取り返す事は不可能に近いので負けが確定してしまうでしょう。

それに、相手はレベルキャラを1枚引けば攻撃出来るのに対して、こちらはレベルキャラ+必殺技や化身を引かなければならない。デッキに守るカードを多く入れる事によりスペースが無くなり、得点力が下がってしまう。
色んな事を考えたら、やはり防御するにはリスキー過ぎますし、運要素がとても強くなってしまいます・・・
防御特化も悪くないですが、僕はあまりオススメしません。

では残り2つ目の対策を書きたいと思います。

・大量得点の原因である、BFを発動させなければいい。


ある1枚のカードを使う事でBFを止める事が出来るカードがあります。
ある意味壊れカードです。



IG-P3-007 三国 太一
このキャラクターはフィールドに置くとき、代わりに自分のGKの上に置く。
γ『キャッチ』
相手の得点ゾーンにカードが4枚以上あるとき、相手の【バーニングフェイズ】は発生しない。



もしくは
少し劣化になりますが、



IG-01-027 ラピッドウイップ
このフェイズの間、バトルキャラクターのBPを+500する。
相手がこのターンに3点以上得点してるとき、このフェイズの間、相手の【バーニングフェイズ】は発生しない。


このどちらかのカードを使えばBFを発動させないで、相手のターンを終わらせれます。
三国さんは4点取られていると、発動しないのでこちらが4点以上取ればいい話になりますね。
この三国さんはキーパーに重ねるので、どの色のデッキにも入れれるので、かなり使いやすいカードです。
しかし、どのカードにも弱点があります。
このカードが止められるのは、


【バーニングフェイズ】だけって事なんです。


バーニングフェイズ+は止める事が出来ないんですね。
つまりBF+の化身技は止めれないって事なんです。

現状この2つしか大量得点を止める術がないのが問題です。

しかし、雪村デッキや神童デッキは実際三国さんを出されるとかなり厳しいんですよね。
三国さんを入れてれば、他のデッキでも割りと戦えるようになるので、ファンデッキなど使ってる人で相手にならないって人は入れてみてはいかがでしょうか??雪村デッキはある程度得点力も必要ですが、神童デッキなどは3ページ目に攻撃するのが主流なのでかなりメタれるでしょう。
熱血や疾風もループする事は可能なんですが、三国さんが居るとループも厳しくなるのでPR三国さんには注目しておいた方がいいですね。

雪村デッキのハイドロアンカーをプロモ三国さんに変えたら正直熱血も勝てなくなるんで、あえて入れてませんw


今の雪村メタが3ターン全て三国さんをプレイするって言う引きゲーなんで、今後の弾でどうメタカードが増えるかに期待です。
次弾でキーパーを強化するか、BF+止めれるカードなどもう少しメタカードも増えたら面白くなっていくかなって思ってます。
必殺タクティクスなどでこのターンお互いのプレイヤーは化身をプレイする事が出来ない。みたいなタクティクスがあれば、化身使いではないカードも注目されたりすると思うのですが・・・
そういったタクティクスがアニメでは出てないので、2期とかで出ればなぁって思ってます。

長くなってしまいましたが、現状ある雪村等のメタは以上になります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
